ここから本文です

本当はリコールにしないといけないのに、しないってよくある事ですか? 車の調...

アバター

ID非公開さん

2019/4/920:56:01

本当はリコールにしないといけないのに、しないってよくある事ですか?

車の調子が悪くてディーラーに診て貰ったら「この車種よくあるんです」と何じゃらって部品のことを言っていました。

ディーラーが言うくらいよくあるんなら何か対策したら?と思いました。

父親が車関係の仕事なので聞いてみたところ「本当はリコールにしないといけないのにしない。よくある事。◯◯はそういう会社 」と言っていました。
本当ですか?

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jji********さん

2019/4/922:09:17

車のリコールは「安全」「公害」に関わる案件のみです。以前は主にブレーキで止まらない、ハンドルで曲がれないようなトラブルでしたが、三菱のリコール隠し事件以来、有罪とされるのが怖くなってエンジンが停止して車が止まるようなトラブルも含まれてきました。今は止まらない、曲がらない、燃える、走行中に止まる、ようなものがリコールです。「この車種よくあるんです」とは正直なディーラーだと思います。よくあるのが「こんな故障は初めてです」と言って多数不具合が出ているのを誤魔化します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 05:09:47

不信感しかない
このメーカーだけじゃなくて(今回三菱さんではない)、他も同じなんでしょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2019/4/921:20:25

リコールと改善対策とサービスキャンペーンがごっちゃになっている人が多いです。
道路運送の保安基準に適しないものがリコール。
保安基準以外で不具合があると改善対策。
以上に該当しない対策がサービスキャンペーンです。
リコールか改善対策かはメーカーが判断します。
リコール隠しが問題になってからは判断に迷うものは全部リコールにするよう当局が指導しているそうです。
とにかくトップメーカーがリコールを多く出せば下位メーカーがリコールを出しやすくなるという事でトップメーカーは判断に迷えばリコールというのが徹底されているようです。

wan********さん

2019/4/920:58:45

過去、三菱がそうでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる