ここから本文です

ストレスを感じる出来事があり緊張感がずっと続いて胸のところが苦しいです自然に...

swe********さん

2019/4/921:47:36

ストレスを感じる出来事があり緊張感がずっと続いて胸のところが苦しいです自然におさまるのを待つしかないのでしょうか少しでも楽になる方法はありますか

閲覧数:
124
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xom********さん

2019/4/1101:11:32

収まるのを待つのが1番です。
深い呼吸を心がけると良いようですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tiv********さん

2019/4/1100:25:34

呼吸法試してみてください。
暗いところで、仰向けになって、リラックス。
3秒で息をたくさん吸う。鼻から。
6秒息を止める。
12秒かけて鼻からはく。

自律神経を整え、呼吸を深くしてくれますよ。

あと、ストレス解消にはヨガをおすすめしています。
私はストレスでがんじがらめになって、すごい苦しかったときにヨガに出会いました。
一年真面目に通ったら、別人のような心と体になりました。

nor********さん

2019/4/1013:31:05

私からはマインドフルネスをお勧めします。

以下、ブログからの転用で失礼とは思いますが
ご覧ください。

考えたくなくても考えてしまい、
眠れなくなる、
そんな経験ありませんか。

そんなあなたにお勧めしたいのが、
マインドフルネスです。

マインドフルネスとは、呼吸に注目した瞑想法です。

やり方はとてもシンプルです。

①姿勢を正す
②目をつむる
③何も考えず、ゆっくり呼吸をする

これだけです。
しかし、何も考えず、と言っても
すぐいろんな雑念がわいてくるはずです。

そのときに、呼吸に意識を持っていくのです。
具体的には、おなかの動きを意識すると
いいかもしれません。

息を吸うとき「(おなかが)ふくらむ、ふくらむ」
息を吐くとき「(おなかが)へっこむ、へこむ」

こうして、おなかの動きだけに集中し、
雑念から離れるのです。

もし、嫌なことが頭から離れず、しんどくなったら、
このマインドフルネスを試してみてはいかがでしょうか。

これを1日数分でもいいから、
毎日続けるようにすると、
脳も落ち着いてくる効果があるらしいです。
(NHKでも取り上げていました)
寝る前や、ふとんの中、お風呂の中で
やるのがお手軽かもしれません。

どうにもできない先のことを考えすぎて
心を傷つけることから、
「今、ここに生きている」ことに専念してみてはいかがでしょうか。


以上です。
参考にしてみてください。

ame********さん

2019/4/1006:31:05

私はロキソニン飲んでる。(-ω- )

air********さん

2019/4/921:57:45

確か薬は使わないんでしたよね。

横になってなるべくリラックスして力を抜いて、
緊張感があって苦しい部分にそっと手を置いてあげるか、
優しくさすってあげるといいです。

これを昔から「手当て」と言います。
そして、手当てが遅れることを「手遅れ」と言います。

落ち着くといいですね…。

mor********さん

2019/4/921:49:39

私も似たような症状にずっと悩まされています。

心療内科などで緊張の緩和剤などを処方してもらうと、薬によってはかなり良くなります。私の場合は、体質に合う薬が見つかるまで時間がかかりましたが、その辺は運もあるのでぜひ一度お医者様に相談なさってみてください。