ID非公開

2019/4/9 21:49

55回答

pixivの東方ジャンルについて質問です。

pixivの東方ジャンルについて質問です。 自分は主に版権絵をpixivに投稿している者ですが、 東方というジャンルは、他ジャンルに比べて評価率・ブクマ率が悪いような気がします。 得られている数字の実感からは同じ画力でもブクマ数に大きく差があります。 なぜこういう現象が起こるんでしょうか? 東方ってかなりのメジャージャンルですよね

pixiv77閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

メジャーな上に二次創作が活発なジャンルですからね……。それだけ供給も多いわけです。どうしても、注目されるハードルは高くなりますね。 自分はプレイ人口はそこそこいるけど、二次創作が活発でないゲームのジャンルに居ますが(男性向けサークルとしてはウチと、片手で数えられるくらいしかいない)、需要に対する供給が足りてないので低クオリティでもかなり注目されやすいです。 そういうフロンティアなジャンルを探すといいですよ。 東方はあまりに成熟しすぎている……

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

供給過多で評価されにくいのもあると思うんですが閲覧数の水増しとかあるのかなと思いました。

1

どっかのITジャーナリストみたいな人が言ってた話だけど、いいね!とかの評価やRTするというのはタイムリーな流行ネタや作品に対して、自分も仲間に入りたいという意志と応援による行動だと言ってた気がする。 要は新興ジャンルであればそのジャンルの絵をもっと描いて欲しいから積極的に支援したいという心理が働くということなのでは? 東方は歴史が長いので別にそんなことしようと思うファンは他より少ないのかもしれないです。

0

東方に過度な偏見を持つ人が多いのだと思います。 現在の同人代表=東方 同人詩=エロ 東方=エロ このような誤解をしている人は案外いるようです。

1

推測になりますが、あまりにも投稿作品数が多い上にトップランカーで描いている人も多いので、並程度のネタや画力ではブクマまで結びつかないんじゃないかと。 一部の人気ユーザーに、評価が集中してしまっているんだと思います。