ここから本文です

不動産を所有者の希望で裁判所の競売にかける方法はないんですか? 不動産会社に...

アバター

ID非公開さん

2019/4/922:22:44

不動産を所有者の希望で裁判所の競売にかける方法はないんですか?
不動産会社にお願いしても、利便性の良い場所とか、家が比較的新しいとか、そういった好条件でないとなかなか買い手が付きません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2019/4/1011:52:08

所有者の希望で裁判所の競売にかける方法はありません。
不動産を担保に借金をし、それを踏み倒した場合、
相手が裁判所に手続きすれば、
最終的には競売にかけられることになりますが、
下手すれば借金が残ります。現実的ではありません。

日本には1円でも売れない家や土地がたくさんあります。
売れないし、自治体に寄付すると言っても断られる。
所有権の放棄という手続きもない。
解決方法は無いのが現状です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/14 08:55:06

所有権の放棄ができるよう、早く法律を改善していただきたいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sey********さん

2019/4/1117:22:45

残念ながら、ないですね。
競売は、一般債権者または担保権者がその返済が滞った時に、競売の申し立てをすることにより開始されます。
したがいまして、自分で自分の不動産を競売にすることはできません。

まあ、例えば金融機関は担保評価との兼ね合いで難しいとして、知人に100万円借りて、抵当権を設定して、その知人に競売の申し立てをしてもらうという方法はあるでしょう。
しかし、そういう手続き(金銭消費貸借契約、抵当権設定など)をしなくてはなりませんし、また競売の申し立てするにもタダではできません。「予納金」として60~100万円ほどかかります。しかもそれで売れなくて、競売の取り下げをしても、すでに費消した予納金は返還されませんので、ムダになってしまいます。

ただし、あなたの不動産が本当に安くても売れないかどうかはわかりませんよ。
売買金額が安くて、不動産屋さんがヤル気がないだけかもしれませんし、不動産屋さんが自社の利益を優先して、広く他社に情報を公開していないことも考えられます。
ですから、まずはそこを確認されてはいかがでしょうか。
それでも売れないようでしたら、これはあきらめて所有し続けるしかないでしょう。

ocy********さん

2019/4/1001:51:05

普通は任意売却した方がいいですが売れないところは本当に安くしないとどうやっても売れません。
人気エリア以外の不動産の競売だとさらに損する値段にしかならない可能性もあります。
(´・ω・`)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる