ここから本文です

未成年の風俗嬢は国民健康保険をつくれますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/923:04:04

未成年の風俗嬢は国民健康保険をつくれますか?

もし作れるのであれば手続きの方法等を教えてください。

私は今年19歳になる風俗嬢です。
今年の3月から風俗店で働いています。

親の扶養を外れ、引越しをするので新しく健康保険証が必要なのですが、不安でしかありません。

①まず社会保険には入れないので国民健康保険に入るのですが、何をどこへ持って行けば良いのでしょうか?

②収入によって支払う保険料が変わるとの事ですが、今年3月から働き始めたので去年の収入はありません。
この場合今年の保険料はどうなるのでしょうか?

③収入証明書が無いので確定申告をしようにも出来ないのですが、その場合正直に「風俗で働いていて収入を証明出来るものが無いです」と言った方が良いのでしょうか?

④通知カードを無くしてしまい、現在再発行中なので、扶養から外れて2週間以内に健康保険証を作れないのですがどのような問題が出てきますか?
※引越しをする日にちがもう決まっており、再発行の通知カードを受け取る時には扶養から外れて2週間以上経ってしまっていることになります。

無知で世間知らずな馬鹿なのでおかしい文があるとは思いますが、どうか回答よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wh1********さん

2019/4/1002:42:07

以前都内の風俗店で店長をしていた者です。
順に説明させていただきますと、まず現在親御さんの扶養で入っている保険から、ご自身の保険に切り替えなくてはいけないというところについてですね。まずはお住まいの地域の役所に行き、「ご自身の国民健康保険」の加入手続きをしなくてはいけません。持参する物は現在お持ちの保険証だけでOKです。国民健康保険加入の手続きには、通知カードは必要ないはずです。ただし、引っ越しがをした後に住所変更を行うと思うのですが、この住所変更の手続きを始めに行わなければ、新住所での保険証は発行されません。住所変更をした後にこの加入手続きを行えば、自動的に扶養から外れます。「国民健康保険」の保険料は、自身の収入によって変動します。しかし、質問者様は現在風俗店で得た収入のみで生活されているため、これは正式な収入として申告することができないので、「現在は仕事を探している最中(無職)」と役所には伝えましょう。すると、一番安い保険料で手続きをとってくれるはずです。
少しでもご参考になれば幸いです♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/4/1002:47:41

市町村のサイトに説明がありますからお読みください。

・原則として、日本に住所がある人は全員、国民健康保険に強制加入です。
いわゆる「社保」に加入している人やその“扶養”である人は例外なのです。

・国保は市町村単位ですから、「引越し」が同じ市町村内なのか他の市町村なのかで話が違ってきますが。
国保加入者が他の市町村に転出入する場合には、転出時に脱退→転入先で加入、ということになります。

1.
手続きは、住所地の市役所・区役所・町役場・村役場で。
持って行くものは
・(同じ市町村内での引っ越し、または、転入後に“扶養”でなくなったとき)“扶養”でなくなった証明書(資格喪失証明書)
・本人確認書類
・マイナンバーが分かるもの
・ハンコ(保険料/税を口座引き落としにするなら銀行に登録した印)
・(保険料/税を口座引き落としにするなら)キャッシュカードや通帳

2.この場合今年の保険料はどうなるのでしょうか?
世帯にあなた一人なら、最低額になります。

昨年について、住民税の申告(無収入の申告)をしてください。
※他の市町村に転入するのなら、今の市町村で申告し、所得証明書をもらってください。

3.
〉収入証明書が無い

個人商店なんて「証明書」なんてありませんよ? それでも申告はできます。
「支払調書」も出ないのかな?

4.
〉通知カード
マイナンバーの通知カード?

(マイナンバー記載のものと指定して)住民票を取れば書いてあります。

dar********さん

2019/4/1002:10:31

会社の健康保険から抜けてとかでないなら
転入先の自治体へ、自治体が変わらないなら早い。
親が生きてるなら許可貰い分籍したら自動で
戸籍主だから最初に入るなら書類は不要なはず。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる