ここから本文です

船の燃料について。

lov********さん

2019/4/923:27:47

船の燃料について。

空の灯油用ポリタンク(過去に何度も灯油を入れて、使用しております)に軽油を入れて、それを船に補充しても大丈夫でしょうか?
混ざると危ないですか??
また、灯油用ポリタンクに軽油を入れるのは危ないですか?
…ダメなのは知ってますが、軽油用は高いので…

閲覧数:
39
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pap********さん

2019/4/1003:54:15

ポリタンクを逆さにして灯油を全て空けた状態でしたら大丈夫です。
私も、免税軽油をスタンドで買う際はポリタンクです。
長年使ってますが、劣化して都合が悪くなるのはプラスチックの蓋。
劣化する前からですが、漏れを気にし過ぎて強く閉めると直ぐに割れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2019/4/1005:34:30

灯油混ざる以前に、緑色の軽油専用ポリタンクでない方が、違法になりますよ。

nn7********さん

2019/4/1000:41:05

灯油が混じっても大丈夫です
寒冷地仕様の軽油には灯油が混ぜてあります。
あほな人が燃料代安く上げる為に、車に軽油と灯油を半々に入れて走ってました、
走りには影響はないと言ってました。
噴射ポンプ?ノズル?にカーボンが付くみたいです、

タンクも危なくない大丈夫です、スタンドの定員も灯油ポリタンとわかってて入れてくれます。

ガソリンは腐りますので長期の保存はできませんが、軽油は腐りにくいです。

ste********さん

2019/4/1000:05:32

多少ならなんの問題もありません
危険もありませんよ

pep********さん

2019/4/923:50:43

混ざっても大丈夫ですよ。
灯油と軽油はよく似ています。

》軽油用は高いので…

大して変わらんと思うけどな。
軽油用の容器は、ガソリン用と違って、
機能的には灯油用と同じだけど、色が違います。
後日、灯油と軽油を間違うことのないためです。
あなたは間違わないだろうけど、他の人が間違えます。

sup********さん

2019/4/923:42:30

灯油も軽油も蒸留点近いから多少混ざっても問題無いかと。。
安全性は携行缶の方が高いです。3、4千円位です。数千円で買う安全が安いか高いかは価値観の違いですが。
保管する場合は劣化しますので金属の容器の方が良いですね。