ここから本文です

学校の先生を好きになりました… 私は中学3年女子です その先生を好きになった...

amo********さん

2019/4/923:31:59

学校の先生を好きになりました…

私は中学3年女子です
その先生を好きになったのは中1になったばかりの頃です。

その先生について書くと、歳は50代。理科の担当の先生で、学年主任です(この質問の中ではS先生)
私のクラ

スの副担任でもあります。なので担任の先生が週に一度休みの日があるのですが、その日の朝と帰りのHRはS先生が担当してくれます。
どちらかと言うと、生徒からはあまり好かれていない方だと思います。
多分結婚はしていません。

好きになったのは、中1の理科の2、3回目の授業の時。S先生の事をあまり良く知らないはずなのに、S先生の誠実さ、優しさ、真面目さに憧れを抱きました。

もちろん、中学生になったばかりの私たちだからこそ優しく接していた部分もあったのかもしれません。それでも私はS先生のことを見かけるたびに目で追いかけるようになりました。

でも、私は人見知りでS先生に話しかけるなんて恥ずかしくてできませんでした、、

好意を伝えたい気持ちはあるんです!!
S先生の授業は真面目に受け、理科の成績も結構いい方でした。私なりになんとかアピールしようと、S先生と頑張ってアイコンタクトをとったり、S先生と話す唯一のきっかけであった授業後やテスト返しの時の質問では、笑顔でありがとうございますと言うように心がけていました。まあ、当たり前っちゃ当たり前ですけどね笑

あとは、学年集会などで必ずと言っていいほどS先生が私たちに向けて話をするんですよ(学年主任なので…)、その時も真剣に先生の方を向いて聞きました。もちろん目を見てアイコンタクトを狙いました笑

まあそんな感じで中1、中2と過ごしていきました。
やっぱり時が経つほどS先生への気持ちは大きくなりますね(*´꒳`*)~♡

でも、中3になって事件が起きました!
理科の担当が変わったのです(;_;)
正確に言うと、1〜3組は別の先生、4〜6組はそのS先生が授業の担当になりました。
私は1組なので、先生の授業を受けられなくなりました…
前も言った通り、私は人見知りでただでさえS先生との接点が少なかったのに、授業担当から外れたらほんの少ししか接点がなくなってしまいます。。

しかも1組の教室は4〜6組より少し離れた場所にあるので、S先生が教室の前を通ったりすることもないんです…

新学期早々、気持ちに整理がつきません。

あと、S先生が好きだと言うことは誰にも言っていません。だからこの気持ちを相談する相手もいないんです。

質問:
・S先生への気持ち、誰かに相談したほうがいいですか??
・S先生に好意を伝えた方がいいのでしょうか
・もし伝えた方が良いなら人見知りの私でもできる伝え方を教えてください…!!

よろしくお願いします!
長文読んでくださってありがとうございました。

補足先生に好意を伝えたとしても、お付き合いまではできないと思います…
S先生はそう言うことをする人ではありません。
それにお互い後になって大変になることはわかっているので…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2019/4/1617:38:42

中3女子です!私もじつは…学校の先生のことが好きです〃その先生は、うちの学年の副担任をしています。
質問者さんの気持ち、よくわかります!!先生に話しかけるのってめちゃめちゃ勇気が必要ですよね…
私は、1番仲良くて信頼できる友達にこの事を話しました。友達に話すのもけっこう勇気が必要でした。
ですが、ひとりで悩むよりかは誰かに話したほうが良いと思います。私は、その友達に話をして、アドバイスなどもらいました。
先生に好意を伝えるのは、良いのではないでしょうか!でも、今すぐは卒業するまで気まずい日々を過ごすことになりかねません('';)
卒業するときなどに、~「じつはずっと好きでした」~みたいに言えば、先生もなにかしら、返事をくれると思いますよ!!手紙でも良いと思います!
私も、卒業するときには好意を伝えたいなぁと思ってます。でも、きちんと好きとは伝えないと思います(^^;卒業しても会いに来たいので、気まずくはなりたくないです……
好きな先生にと接点がなくなるのは、すごく悲しいですし、苦しいことですよね。学校も楽しくなくなります。笑
でも、学年主任の先生なんですよね?もっとたくさん話しかけにいって良いと思います!先生も絶対、迷惑とは思わないはずです!仲良しの友達も連れて話しかけに行ったりも、良いと思います!!

長文、失礼しましたm(__)m
お互い頑張りましょう!!
応援しております(p^-^)p

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qff********さん

2019/4/1219:23:57

中学生のとき先生が好きだった高校1年です。

↓理科の担当が変わった
4~6組に仲のいい友達はいませんか?私は中2の時、好きだった先生が授業担当から外れてしまったのですが、先生が担当しているクラスの友だち(元々仲良かった)の所に遊びに行っていました。休み時間毎回行くのではなく、先生が授業をする時間の前と後にだけ行っていました。笑
質問になかったのですが、どうしても言いたかったです。笑

↓誰かに相談
私は「(私とは別の)先生が好きだ」と言っていた友達だけに打ち明けました。
ですが、必ず信用できる人にだけ言った方がいいと思います。バラされてしまうと、先生が距離を置いてしまう可能性があります。

↓好意を伝えた方がいいか
私は中学校を卒業して好意を伝えることが出来ませんでした。本当に後悔しています。今わたしには彼氏がいるのですが、今すぐ彼氏か先生かに会えると言われれば先生を選ぶと思います。卒業式伝えるといいと思います。

↓伝え方
私は手紙が良いと思います。
前好きだった塾の先生には、手紙にLINEのIDと好きだったことを書きました。ですが、告白はしていません。告白はLINEをしてもっと仲良くなってからがよいと思います。

長くなってしまってすみません。
なにか質問あれば遠慮なくしてもらって大丈夫です!

残りの1年間、先生とだけではなく、たくさんの友だちと思い出を作ってくださいね!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pez********さん

2019/4/923:37:30

その先生には、何も言わない方がいいです
何を期待してるんですか?
先生が付き合ってくれるとでも思ってますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる