ここから本文です

一昨年、一週間近くハワイを旅したんですが、 行く前にハワイは日本語が結構使わ...

sai********さん

2019/4/1000:03:29

一昨年、一週間近くハワイを旅したんですが、
行く前にハワイは日本語が結構使われているという風に言われたんです。

そうしたら、至る所で日本人の方を結構見かけたし、
周りから日本語もよく聞こえてきたんですが、
何だか、そこまで日本語が使われているという印象は受けてなかったんですね。
私の見方が乏しいからでしょうか?
実際は、どうですか?

閲覧数:
274
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/4/1021:49:03

日本人がよく宿泊するホテルは何名か日本語話す人がいますがお店などはそこまで日本語通じないと思います。
飲食店も日本語メニューは有りますし片言単語話す人はいますが基本は英語ですね。
日本人観光客は多いですがそこまで日本語が通じるって訳では無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2019/4/1515:44:18

ハワイは何十年も前に1回しか行ったことありませんが、
日本人が使う施設やお店は日本語対応できていました。

客がほとんど日本人なら当然と思います。

don********さん

2019/4/1018:19:33

日本人が行きたがる所は日本語okなとこ多かったけど、ローカルな場所に行ったら英語でしたね。

nov********さん

2019/4/1018:15:08

いやいやワイキキは日本語通じちゃいますよ

もちろん現地の方は英語ですよ
でも日本語を単語レベルで理解してる人が多いので店舗ではカタコトの日本語をポイントポイントで返してきます
この単語が理解しあえたら話が通じる程度
どこのホテルでも必ず一人は日本語話せるスタッフ(昼間)はいますし飲食店なら日本語のメニューも多くあり『使われてる』には語弊がありますが『通用する』レベルだと感じますよ
私はワイキキにコンドミニアムを持っていますが
私の親も日常生活レベルでは言葉の苦労は感じてないようです

hay********さん

2019/4/1015:58:08

ハワイの住民は、たとい日系人でも日本語じゃなく英語だよ。
土産物店の店員が片言の日本語喋るくらい。
日本人が働いてる日本食の店や免税店は日本語でいいけど。

id_********さん

2019/4/1014:19:40

自分が無知だったってことでしょ
わかってよかったね