ここから本文です

久しぶりにVAIOのネットショッピングサイトを見たら、15.5インチノートが販売され...

use********さん

2019/4/1000:10:32

久しぶりにVAIOのネットショッピングサイトを見たら、15.5インチノートが販売されていませんでした。

そこで他社を検討しているのですが、日本のメーカーで思いつくのがFujitsuとToshibaくらいしかありません。他に何かありましたっけ?

HPもDELLは、日本メーカーでいいのがなかったら候補ですが、Lenovoとかはまったく考えていませんので、日本のメーカーでノートPC販売しているところを教えてください。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2019/4/1700:32:19

NECもFujitsuもレノボ製ですよ。設計から部品集めから当然製造も任せてんでしょうね。でないとコスト下がりませんからね。

・・・製と説いたら、HP, DELLも何処でも中国製です。 製造はともかく、設計、管理、サポート等がどこが主体でやっているかがキーです。

BTOも日本製のようであって、ボード、電源、など重要モジュールは中国製ですから、ほぼ中国製です。

要するに、純粋な日本製なんてもう無理です。 自動車もです。

これを「国際水平分業」と言って、まさにそういう時代になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zut********さん

2019/4/1623:50:03

NEC、ドスパラ、マウスコンピューター