ここから本文です

出産育児一時金は分娩費用だけにあてられると思っていたのですが…

アバター

ID非公開さん

2019/4/1000:13:02

出産育児一時金は分娩費用だけにあてられると思っていたのですが…

私は前期破水と切迫早産の診断で母体胎児集中治療室に8日間入院し、その後出産し5日間入院しました。

前期破水の入院費用は保険で3割負担&食費は実費だと思っていたのですが、出産育児一時金が使われ、食費すら請求がなく、支払いなしでした。限度額認定証を出しました。

分娩費用もなぜかたった24万円で、出産育児一時金が使われ、トータル差額の6万円のみの支払いで退院しました。

こんなに安くていいんでしょうか?
前期破水に出産育児一時金があてられるのは普通ですか?
分娩費用24万円(時間外込み)て普通ですか?40万円程度だと思ってました!
また、前期破水の入院について医療保険を請求しようと思っていたのですが、支払いゼロの場合は保険はおりないでしょうか?

主人の勤め先の同附加金と医療保険がおりれば7万程度入るのでほんとに負担ゼロになりそうです。あんなに治療してもらって至れり尽くせりだったのにびっくりしました!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo********さん

2019/4/1006:28:57

>前期破水に出産育児一時金があてられるのは普通ですか?

これはあり得ませんので何かと勘違いしてるのでは?
一時金は出産、もしくは医療的観点から行われる中期中絶のみに適用されます。

ただ諸々トラブルがありますと保険や高額療養費が適用されて安くなることはあります。
私は帝王切開でしたので保険適用になって退院時の支払いはゼロでしたよ。
一時金余って戻ってきました。

医療保険は支払い額に関係なく貰えますよ。
私も帝王切開で貰いまして、だからすごく+になったんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる