ここから本文です

戦前にリゾートだった愛宕山遊園地は何故、戦後復活されなかったのでしょうか?例...

gts********さん

2019/4/1000:27:36

戦前にリゾートだった愛宕山遊園地は何故、戦後復活されなかったのでしょうか?例え鉄道が廃止されていても、代わりに道路を建設すれば再開出来たのではないでしょうか?

明智光秀が本能寺の織田信長を討つ前に、愛宕百韻を読んで、くじを引いた愛宕神社も在る山ですよね。

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/4/1001:14:05

愛宕山は千日参りでこそ有名ですが 遊園地としてはきわめて弱体な経営でした。

鋼索線をまず廃業してしまうと到達するルートが消え、さらに平坦線まで不要不急路線として撤去されてしまえば、登山口の清滝にすら到着することが困難です。

「道路を作れ」、とおっしゃいますが、その手前の地域は古都保存法で保護が義務付けられていますから、高雄へ抜ける有料ドライブウエーを建設するのがやっとです。
清滝へは、試峠の急こう配を避けて、愛宕山電鉄の軌道敷トンネルを利用した一方通行のトンネルで充分でした。その先居住者がほとんどいない場所に公的資金で道路は作れません。

比叡山ドライブウエーは、天台宗の大本山延暦寺の支持のもと、大手私鉄の京阪電鉄が財力を集中して作り上げたのであり、愛宕山にはそんなスポンサーはいません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/10 18:07:32

ご回答ありがとうございました、BAを差し上げるのはこの方しかみえません、まだあらしのような回答をする輩がいるのは残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onb********さん

2019/4/1017:37:43

そんなショボい遊園地が今更流行るわけがない
無意味

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる