ここから本文です

1位:京都大学、2位:大阪大学、3位:同志社大学、4位:近畿大学、5位:立命館大...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1001:49:49

1位:京都大学、2位:大阪大学、3位:同志社大学、4位:近畿大学、5位:立命館大学、6位:神戸大学、7位:関西大学、8位:関西学院大学、9位:大阪市立大学、10位:同志社女子大学、

11位:関西外語大学、11位:京都産業大学、13位:大阪府立大学、14位:大阪教育大学、15位:京都府立大学、16位:京都工芸繊維大学、17位:京都女子大学、18位:京都外国語大学、18位:武庫川女子大学、20位:大阪工業大学

が関西の大学のブランド力の順位です。

関西の大学のブランド力の序列

京都大学
西日本のエース。東大と共に日本を代表する超難関大学。理学部が看板だが、工学部や医学部も強い。

大阪大学
旧帝大の一角。 西では京都大学に次ぐ難関国立大学。医学部と工学部が看板。

同志社大学
西日本私大NO1の名門。慶應・早稲田・同志社、この三校は、三大私学と呼ばれている。有名私大の中で、同志社大学は、就職力はNO1。その就職力は、半数の旧帝大をも超えるほどであり、おおかたの国立大学では、到底かなわないレベルにある。受験も恐ろしく難しく、阪大の法学部を受かり、早稲田大学法学部、上智大学法学部を受かっていても、地元の同志社大学は、色々な学部を受けるも、全落ちするほど。同志社大学については、問題の傾向を知っておいて、特化した受験勉強が必要とされている。

近畿大学
近年マグロの養殖が有名だが、急にブランド力、知名度を上げてきているダークホース。

立命館大学
誰でも知っている全国的な知名度の大学。京都らしく、京大、同志社と並んで、政治思想が昔は強かった。それがかえって、知名度を上げているという皮肉も起きていた。今の立命館大学は、真面目で勤勉な学生が多く、そこが企業受けが神戸大学よりいい理由だと思われる。

神戸大学
旧三商大の一角。経営学部が看板。経済学部も強い。

関西大学
知る人ぞ知る、大阪の有名私大。優秀な人材を排出している。校風は明るい事。就職もいい。

関西学院大学
昔は同志社大学に並ぶほどの名門だった。今もその面影あり。キャンパスが美しい事で有名。特に宝塚市の上ヶ原キャンパスの美しさは、同志社大学に迫るほど。色々な意味で魅力的な大学である。就職もOBの力のせいか、かなりいい。

大阪市立大学
神戸大学、一橋大学と共に旧三商大の一角だが、左翼運動の拠点校となって以来、経済界から敬遠され、かなり凋落。奮起が期待される。

同志社女子大学
これは有名、同志社大学の隣にあり、新島嬢の妻、新島八重が創設者。発祥からして、同志社ブランドを備えているゆえか、京都の女子大の女王として君臨している。ライバルは京都女子大だが、近年、同志社女子大の躍進が目立っている。

以下省略

補足注意事項:3位が、関西学院大学のランキング表がありますが、ウソの掲示ですので、厳重に注意してください。

このリストの元は、ここです。

関西学院大学の者は、ウソで塗り固めた掲示ばかりしますので、注意してください。

https://resemom.jp/article/2017/11/29/41587.html

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1001:53:17

なんだよ。また関西学院大学のウソの掲示かよ。いつもウソばっかりやな。関西学院大学は。

本当の順位は、これね。

https://resemom.jp/article/2017/11/29/41587.html

それにしても同志社大学さん凄いですね。京都人として誇りに思います。頑張って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 01:55:10

関西学院大学は、いつもウソばかりついて同志社大学の地位に座り込んでいます。えげつない大学ですね。いい大学なのにね。

自分のところに自信を持っていれば、いい大学だと思いますよ。変な事しなきゃいいのに。関学じじいがしているのかな?

アンサーありがとうございます。同志社大学、これからもがんばります。

「大阪市立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる