ここから本文です

我が家は読売新聞を購読しています。

sai********さん

2019/4/1002:31:20

我が家は読売新聞を購読しています。

この前、床屋に行って他新聞(日経新聞、朝日新聞のみ)を読んだのですが読売より読んでいて面白かったと感じました。
コラムが読売よりも充実している気がします。

この様に思い始めたので普段読んでいる読売に飽きが生じてきたのかなぁと感じております。

質問なのですが
読売新聞と他新聞(四新聞でお願いします)との違い、特色を教えて頂きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2019/4/1410:45:38

読売新聞は発行部数世界一の新聞です。
元々は毎日新聞や、朝日新聞だったお客様を拡販路線で次々に読売に変え、今日の部数になりました。ですので、拡販を得意とし、ジャイアンツ、読売ファミリーサークルなどエンタメにも力をいれています。
一方朝日新聞は所属2000人の記者の中でもトップの2人が交代で書く代表的なコラム『天声人語』を始め『調査報道』や多方面の意見を持つ有識者からなる『オピニオン面』など、紙面の内容、構成にとても重点を置いているため、試験問題などにも読売新聞の十数倍採用されています。新聞はエンターテイメントの側面もありますが、ジャーナリズムという観点もあり、政治や世の中の出来事に深く切り込み、チェックする機能も役割としてあります。そういう面でいうと朝日新聞は言いにくい事も結構しっかりと紙面に載せるほうだと思います。また、『夏の高校野球』『吹奏楽コンクール』や『名人戦』など文化事業にも力をいれています。美術展などの主催やチケットの取り扱いが多いのもそのためです。『拡販の読売』『内容の朝日』『何かあったら朝日を読め』と言われる所以です。朝日新聞も最近はエンターテイメントの要素の記事も増えてきており、別刷りの土曜版『be』や同じく別刷りの『glove』なども好評です。
試しに1年間の間半年ずつ交互に読んでみれば、お互いの良さや違いが分かるかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/4/16 16:19:19

試してみます!

「読売新聞」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ed7********さん

2019/4/1002:53:56

読売新聞は、自社が一番偉いという態度が見え見え!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる