ここから本文です

神主になるのは難しいですか?

adr********さん

2019/4/1002:32:36

神主になるのは難しいですか?

閲覧数:
34
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2019/4/1004:43:27

皇學館大學や國學院大學で神道を学び、既定のカリキュラムを履修すると神職の資格は取得できます。おっしゃる神主=宮司の意味ですと、社家というのがありまして、代々宮司を務める家が決まっている(世襲制)神社では奉職できませんが、一方で「サラリーマン神職(宮司)」と呼ばれている神職があります。この方々は神社庁に登録し、派遣される神職(宮司)で、契約した神道霊園を守る神社の宮司がそれにあたります。
私たちが接する上では何ら問題もありませんが、奉職する方にとっては階位に制限があるとの事です。ちなみに当地の氏神神社の宮司は養子縁組して社家になりました。そのようなことも、珍しくありません。

神職になるためには通信教育もあります。詳細は神社新報という週刊の新聞に掲載されます。https://www.jinja.co.jp/
資格を取得する、宮司として奉職する、神職として奉職する、これらによって難易度は変わると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2019/4/1006:21:44

神主の学校を出るか、講習などで資格を頂く必要があります。

しかし、学校や講習に行くためには、神社庁の推薦状が必要です。

推薦状は次の条件が必須とされるのが普通です。

①社家(神主の家族)であること。

②すでに奉職する神社が確定していること。

③OO県神社庁OO市町村 支部長(神主)の推薦

④健康だという医師の診断書

⑤高卒以上

⑥犯罪歴や自己破産などないこと


なお例外もあります。

神主の学校を出るか、講習などで資格を頂く必要があります。...

jig********さん

2019/4/1006:12:35

大学で遊び呆けてる学生が殆どだから誰でも一生懸命やれば資格は取れますよ。但し親が神社を持っていない限り宮司にはなれないと思う、神社で殺人を犯す様な方はその様な方がそうなりますかね、まともな真面目な方は中々上へ上がれません。

k5o********さん

2019/4/1002:35:32

nya********さん

2019/4/1002:33:20

基本的に世襲制です