ここから本文です

神社仏閣に詳しい方に質問です。

clo********さん

2019/4/1003:49:24

神社仏閣に詳しい方に質問です。

成田山福井別院に行ってきたのですが、一つ疑問が湧きました。
成田山福井別院はお寺ですか?神社ですか?
九頭龍寺とあったのでお寺かな?とは思いましたが雰囲気は神社なような不思議な感じでした。
手水舎もあり私の中で手水舎は神社にあるものというイメージがあります。

補足皆様、回答ありがとうございます。
最近神社仏閣に興味を持ち始めたのですが勉強不足でした。
なぜか福井では成田山=神社の認識が強かったのでその認識のまま参拝に行ったら九頭龍寺の名前があり不思議に感じてしまい、御朱印も神社の御朱印帳を差し出してしまいました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2019/4/1009:47:41

手水は2つ起源があり、いずれも仏寺・仏教系です

直接は、日光東照宮が最初ですが、神仏習合の権現であり、当初は日吉系の流れを継ぐ仏寺寄りの権現でした。そのため全国の仏寺と神社に広がったものです
明治の神仏分離令で神社を選択した為、現在では神社と認識されてます

手水は禊の簡略型ですが、元々禊は修験道(山岳仏教)において神仏権現の前にまかり出る前に、川池滝などで行われてました

この二つが源流です

ユダヤ教・キリスト教でも元は禊池(ミクバ)で禊を行っていました。
中国はキリスト教の影響が濃厚で、日本が、中国文化として受け入れた可能性も指摘されてます

私が違和感を感じたのは、九頭竜です
九頭龍は古事記・日本書紀に登場するキャラで、日本書紀最大の英雄:日本武尊(ヤマトタケル)が退治してます
九頭龍は神社に数多く祀られてます。
仏教で九頭龍は聞いたことがありません

仏寺の龍はバラモン・ヒンズー教から取り込んだもので、八大竜王、善女龍王、白龍王などです
特に八大竜王(黒竜王)は、有名で神社にも数多く祀られてます

箱根の九頭龍社は万巻(まんがん)上人が、九頭龍(悪龍)を退治して改心させ、九頭龍社を建立し九頭龍権現を祀ったというものです

上人は、神と仏を結ぶ聖僧(しょうそう)と呼ばれる僧侶で、修験道にも通じてました

もしかすると、同様のローカルな逸話があって九頭龍寺になっているのかもしれないですね

• 質問者

clo********さん

2019/4/1010:07:59

手水(禊)は元々はお寺にあったものでそれが日光東照宮を始め、様々な神社に普及していったと思って間違いないでしょうか?
    私は知識が乏しいので理解できているかわからないので確認の為にお聞きします。
    次に九頭龍の件ですが、九頭龍はお寺関係の話に出てくるものであって神社関係の話に出てくるものではないということでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/12 08:02:58

詳しいご説明ありがとうございました。
勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2019/4/1006:11:50

成田山福井別院はお寺です。

OO山とかOO院というのはお寺です。

なお、成田山系は、密教ですので、神仏混合の色が強いので、神社的な部分が
多くみられます。

tok********さん

2019/4/1005:32:45

成田山は真言宗のお寺です。
成田にある「成田山新勝寺」が本山で、別院は各地にあります。
御本尊は不動明王だったと思います。
お参りに行かれたのは北陸成田山九頭龍寺ではないですか?
http://www.naritasan-hokuriku.or.jp/

「明王」を御本尊にしているお寺さんは神仏習合の時代の名残が色濃く、当時の手水舎が残っていても不思議はないのですが、九頭龍というと水神、水にご縁のあるものですから、その意味の可能性もありましょう。
東京の高尾山薬王院には鳥居と、飯縄大権現のお社もあります。こちらも真言宗のお寺です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる