ここから本文です

コード理論について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1005:06:27

コード理論について質問です。

例えばファンクなどで、ワンコードの曲でいくつかのコードを使って変化をつける場合、どのようなコード進行が有効なのでしょうか?自分なり考えた結果、ブルースのコード進行、例えばGでしたら、GCGCやGFCのループであまり違和感ない気がするのですが、理論的にあっているのでしょうか?
あと、他のコード進行があれば教えてください。
例えば、DDGでも理論的には問題ないのでしょうか?
最後に他のコード進行もご存じの方が見えましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
154
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/4/1008:29:05

ファンクは、ジャズやロックやポップスに比べてずっと理論的に問題あるヒット曲が多いと思うよ。でもそれがカッコイイのがファンク。

だから正解はないの。理論的に合ってるとか考えるのはナンセンスなジャンル。GCGCでもいいけど良心的な感じするね。感覚的にワルやな?ヤバいな?エッチだな?と思うのがいいのさ。

https://www.youtube.com/watch?v=oAatPPEaZDA
https://www.youtube.com/watch?v=LWLNRmpq-wQ
https://www.youtube.com/watch?v=ja3ge0ChheY

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1012:51:43

    ご回答いただきありがとうございます!
    確かに理論的に考えるよりも自分の感覚で合うと思える音を探るの楽しいですよね!
    不安定さやぎこちなさがタメになることだってあるとおもいます。
    大きなヒントをいただき、助かりました!
    ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2019/4/1316:27:49

一発ものファンクなら、まずはJBをいっぱい聴いてよ。

♪~JBを聴こう、JBを聴こう、JBを聴こう。JBにはファンクの神髄が詰まってる。

chi********さん

2019/4/1314:52:25

>ワンコードの曲でいくつかのコードを使って変化をつける場合、

oneコードって、一発モノのモードの事だよ
Bluesはまた別のジャンルの音楽だよ

モードも、ブルースもコードも一緒にしてますね

nao********さん

2019/4/1008:28:36

コード進行というとちょっと違和感がありますが、
C G F のトライアドによる変化は使えることになっています。
さらにメロディー(トップノート)をリハーモナイズすると考えれば更に
ドミナントアプローチ等いろいろ使えることになってきます。
あとは聴いておかしくなければOKかと。

hid********さん

2019/4/1006:34:25

例えば、Dならば、Dドリアンが、ハマるように、
調性的にはキーCのコード系の方が、合うのでは
とも思いますがね。ブルー・ノートとか使うんで、
キッチリという訳には行かないにしても。むしろ、
キッチリとは行かないから、面白みがあるんでね。
D → F → G → C → D とか。
A に行っちゃっても、好いしね。

通常のマイナーが、エオリアン系マイナーならば、
ファンクやブルースとかは、差し詰めドリアン系
マイナーって所でしょうかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

muk********さん

2019/4/1005:51:13

メロディー次第です。
メロディーが無いならコードはいくらでも使えます。
メロディーが有るならそれに合うコードは絞られてきますが、
メロディーの音(音階数)が少なければ使えるコードは多くなります。