ここから本文です

ミナミヌマエビの飼育方法を教えてください

sek********さん

2019/4/1007:47:38

ミナミヌマエビの飼育方法を教えてください

初心者が注意してほしいことを教えてください。
例えば水あわせとかです。

閲覧数:
175
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2019/4/1012:02:17

★絶対注意
残留農薬。ショップで売っている水草をそのまま入れたら高確率で全滅します。
アクア通販サイト「チャーム」で無農薬の水草を買うか、ショップでエビが水槽に入っている状態で売っている水草のみを購入すること。

★注意
水換え時の水温差
メチャメチャ気を使わなくても良いですが、ちょっとずつ入れるとか出来るだけ水温の変化が無いように。
少しずつ入れ換えるときは、カルキ抜きはそれほど気にしなくてよいです。

★その他
屋外でエビのみだとボウフラが沸きます

  • 質問者

    sek********さん

    2019/4/1015:19:37

    細かくありがとうございます。15センチの容器でメダカが三匹います。何匹かえますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2019/4/1014:20:29

他の回答者の皆さんにプラスして「エアレーション」を忘れずに。
エビ類は酸欠にとても弱いですよ。
ミナミヌマエビは爆発的に殖えるので酸欠状態になると大量死します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/4/1011:37:10

エビ全般
急な水質や水温変化、アンモニア、高水温、酸欠、
水草の残留農薬など薬品系に弱いです。

なので、水合わせをしなかったり
立ち上げたばかりの不安定な水に入れると死にやすい。

ara********さん

2019/4/1010:00:30

似たような飼育難易度のヤマトヌマエビを飼育していまして考えの核となる部分を…。

農薬に弱いので、入れる水草や水槽付近での殺虫剤使用に注意です。

水換えは必ずカルキを抜いた物。

夏場の水温上昇(28度超え)に注意です。

導入時の水合わせは点滴法などでゆっくりと行うです。

詳細は長くなり過ぎてお伝えできそうにありませんので、これらのキーワードで検索して、ブログやYouTubeを見られると理解が深まると思いますよ。