ここから本文です

ワイモバイルの契約は、ヤフーアカウント必須ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1009:35:39

ワイモバイルの契約は、ヤフーアカウント必須ですか?

ヤフーメールのセキュリティが甘いと検索したら出てきました。
メールアドレスを複数持つと管理出来ないので(子供用です。)なるべく必要の無い物を減らしたいです。
ワイモバイルの契約にヤフーアカウントとヤフーメールが必要無いなら削除したいです。
キャリアメールは@ymobile.ne.jpですよね?
子供の iPhoneの設定を見たらアカウントが@yahoo.ne.jpで設定されてました。ショップ店員の方には何も教えて貰えず、その設定のまま iPhoneを渡され帰宅しました。
そこから設定方法等を調べ始めたところ今回の疑問が浮かびました。
ヤフーメールのセキュリティの甘さを知ったので、もし今後、メールが必要ならGoogleアカウントを作る予定です。

今現在、ワイモバイルのメールとヤフーのメールは紐付けされてますか?
ヤフーが必要ないなら削除したいので、もし紐付けされている場合、ヤフーアカウントを消したらどうなりますか?
携帯はほぼ初期の設定のままです。
初めにショップでアドレスとパスワードを作って下さいと言われたのでその場で考え設定しました。私はワイモバイルのアカウントだと思っていましたがヤフーアカウントだったみたいです。その後ショップ店員に一括設定をされた状態だと思います。

因みにヤフーアカウントが必要か、購入ショップに確認したところ↓

ヤフーアカウントは消す必要が無い、自分もヤフーメールを持っているが使ってないと
回答がありました。
よくわからなかったので違う店舗に確認したところ、ヤフーアカウントは何かのキャンペーンで作った可能性があって、もし、ヤフーショッピングやヤフオクをしない場合はアカウントとメール自体ワイモバイルの契約には必要が無いから削除しても構わないと言われました。

話がまとまってないですが、どなたか説明して頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。ふ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2019/4/1123:18:31

ヤフーアカウントは必要ですが、新規に作ればいいですよ!あと、ワイモバイルメールと、Yahooメールは紐付けされません。ややこしいですが、ワイモバイルでは、ワイモバイルメールとYahooメールはそれぞれ別々にサービスされています。料金の管理などはYahooのアカウント(Yahooメールと紐付け)から入るのです。ワイモバイルメールは、Yahooアカウントから、さらにSoftBankのサイトに飛んでから作成します。携帯電話かスマホだけで使えます。MMSという仕様で、即時に届くメールです。特殊な形式のため、アプリはAndroidでは専用のワイモバイルメール用のアプリか、iPhoneは『メッセージ』アプリだけしか対応してないので好き勝手に使うことができませんね。
Yahooメールはパソコンからも参照できるのですが、ワイモバイルメールは、パソコンから見ることはできません。パソコンメールアドレスに自動転送しておけば別です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/14 22:57:11

詳しく教えて頂き、ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる