ここから本文です

日中の屋外でストロボを使う場合について。 日中の屋外や太陽光の強い室内でスト...

men********さん

2019/4/1009:55:28

日中の屋外でストロボを使う場合について。
日中の屋外や太陽光の強い室内でストロボを使用する場合、暗い環境で撮影する時よりもストロボの影響というのは少ないのでしょうか?
ハイスピード

シンクロでいつもの暗い室内の感覚で使用した所いつもより光が届いていないように感じました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

編集あり2019/4/1108:23:39

日中屋外で影を消すには、質問者様の言われる通りで被写体まで少しでも距離があるとストロボの影響を出すのは困難です。

集合写真になりますとクリップオンストロボでは上位機種でもほぼ役にたちません。

生産中止のナショPを乾電池パックで使うか、GODOXのAD360を使うのが日中屋外で集合を撮る時の定番です。
それでも撮影環境によっては出力は全く足りません。
太陽光とは、それほど強いのです。
メーカー純正も含め、日本のメーカーの現行クリップオンストロボは役に立たない分野です。

まだ発売されていませんがGODOXのV1が出れば屋外撮影の荷物が減らせるかも知れません。

• pho********さん

2019/4/1108:29:39

ユーザーの大多数を占める初心者はストロボにお金を掛けません。

なので儲からないからキヤノンもニコンもパナソニック任せで無難なストロボしか作りません。
    企業としては正しいのでしょう。

しかしこのままではGODOXの様な中華でも安いだけでなく、努力をするメーカーとは差が開いてしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2019/4/1106:22:22

屋外
特に逆光時
GN14の小さなストロボでも有効です。
補助光として使えます。

pit********さん

2019/4/1016:33:31

>日中の屋外や太陽光の強い室内でストロボを使用する場合
との事なので、まず太陽光の光量を計測してみれば良いと思います。
およそISO100の順光でシャッター速度1/250であれば、絞りはf11くらいに成るはずです。
さてそこでストロボですが、ISO100でガイドナンバー28ほどのストロボでフル発光しても絞り11と同じ光量を出す場合、28÷11ですから2.5mしか届きません。
この状況で太陽光とやっとこさ互角です。
影響を感じるほど光らせたければ、この倍の光量は必要ですから、2.5m程度の距離でもガイドナンバー56は必要になってきます。
また大概の小型ストロボ(カメラにつけるタイプのストロボ)のガイドナンバーは一番条件の良い位置での公称値であり、実測ではその光量が出ていないものがほとんどです。

ましてシャッター速度をシンクロ同調速度よりも早いハイスピードシンクロなんかにすれば極端に光量は落ちてしまいます。

暗い室内でのハイスピードシンクロってのも、なぜその様な高速シャッターが必要なのかは不明ですが、絞りを11も絞っての撮影では無いと思います。

ストロボの光量制御はストロボ自体の発光量が一定であれば、絞りでしかコントロールできませんので、その辺りに理屈と、露出についての基礎知識をしっかり学習されれば、今回の疑問はすぐに解決できると思います。

あと自動露出制御での撮影でという事なら、明るい場所でのストロボ発光に関してはカメラ側が自動的に発光量を抑制している可能性もあり、実測値に鑑みた理論的な露出設定とは全く違う結果を出している可能性も否定できません。

ただストロボ撮影は、単純な状況であっても付加的なライティングをしているのですから、露出計測とそれに加味する瞬間光の計算くらいはできないと、完璧な操縦をするのは無理だと思います。

nik********さん

2019/4/1013:16:07

太陽の光がどの位の光量があるかを考えればわかると思うのですが・・・・

それにハイスピードシンクロだとフル発光の光量はありません。

感覚的なものと、太陽光との比率、ハイスピードシンクロの光量落ち、等々。

その辺を複合的に考えましょう。

lyn********さん

2019/4/1012:21:51

それだけ外の光は強いってことです

pcs********さん

2019/4/1012:19:26

>ストロボの影響というのは少ないのでしょうか?

様々な状況が影響するので、一概に言えません.
・現地の自然光の明るさ
・使用するフラッシュの、「その時」の発光量
・カメラ側の露出設定

>いつもより光が届いていないように感じました。

その際を状況を、画像を添えて説明していただければ、ある
程度の回答ができます.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる