ここから本文です

バセドウ病を患って3年になります。 病気について調べていたら昆布は控えた方がい...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1010:35:07

バセドウ病を患って3年になります。
病気について調べていたら昆布は控えた方がいいという意見が多々あります
今まで病院で言われたこともなく初耳でした
他にも制限した方がよい食べ物があ

るようですがやはり食事制限した方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayj********さん

2019/4/1101:08:44

ヨウ素は甲状腺ホルモンの原料になります。甲状腺にヨウ素が取り込まれ、甲状腺ホルモンを合成します。バセドウ病の人がヨウ素を食事から採っていいかは諸説あり、今は日本食を普通に食べているなら、特に気をつける必要はないとされています。
甲状腺の検査や治療で放射性ヨウ素を使用するものがあり、アイソトープ検査やアイソトープ治療では有効性を高めるためにヨウ素制限食が必要です。人によってヨウ素制限を行う場合もあるので、治療している病院に確認するのが確実です。私もバセドウ病で内服治療のみですが、病院からヨウ素制限を言われたことはありません。お大事に。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/16 08:24:19

ありがとうございます
今度病院行った時に聞いてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sch********さん

2019/4/1017:53:28

はい、昆布は控えるべき食品の代表格です。
他にもありますので、どうぞご参考に。

◎制限すべき食べ物◎
・昆布、海藻(のり、ひじき、もずくなど)
・昆布加工品:とろろ昆布、おぼろ昆布、昆布佃煮、昆布茶など
・昆布だし及び風味調味料:インスタント味噌汁、だしの素、だし入り味噌、だし入り醤油など
・ヨード卵
※ヨード(=ヨウ素)が強化してあるので、多量のヨウ素が含まれているため

バセドウ病は甲状腺機能亢進症です。甲状腺で作られる体内のヨウ素を過剰に分泌するため、必要以上のヨウ素は外部からも取り込まないように努めなければなりません。よって、食事制限はした方が良いでしょう。
余談ですが、イソジン(=ポピドンヨード)でのうがいも気を付けると、なお良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる