ここから本文です

看護師です。 後輩に分かりやすく、薬剤の利尿作用について説明したいです。 当...

yui********さん

2019/4/1011:33:58

看護師です。
後輩に分かりやすく、薬剤の利尿作用について説明したいです。
当院では、心不全の利尿剤でドブタミンをブドウ糖若しくは生食に混ぜ、持続投与することが習慣になっています。病

態により、ドブタミンの量が増減したり、ラシックスが入ったりします。ドパミンはあまり使用しません。
ドブタミンを選択する理由、ドパミンとの違いについて、詳細に回答を希望します。
もちろん、自分でも調べていますが、いまいちしっくりくるものが見つけられなかったので。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2019/4/1013:22:21

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2019/4/1015:48:26

後輩に説明するのにここで聞くんですか?
まず薬剤の利尿作用について説明したいのか、DOBとDOAの違いについて説明したいのか、あなたが何を知りたいのかどこまで理解されているのかわかりません。
それから一番疑問に思ったことですが、なぜ心不全患者に利尿作用を期待する時にDOBとDOAを比較対象にあげるんですか?

hf8********さん

2019/4/1013:02:06

薬剤を決めるのは医師なので医師に確認してみては?
ドパミンとドブタミンは基本的に作用機序が違います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる