ここから本文です

戸建てブレーカー活線で交換します。 ワイヤーストリッパーはどれを買えばよいで...

shi********さん

2019/4/1011:48:05

戸建てブレーカー活線で交換します。
ワイヤーストリッパーはどれを買えばよいですか。

元の引込ケーブルが8sqか5.5sqなのですが、短いので圧着端子で20cmぐらい延長させて新しいブレーカーに差し込もうと思います。
カッターで3芯の外皮をむこうとしたのですが、固くて向けず、何度もやってるうちに手を切りそうになったので道具を購入したいと思います。
8sqのワイヤーストリッパーでおすすめはないでしょうか。6mmまでの商品が多く間違えて買ってしまいそうです。
圧着工具も買ったのですが、裸端子用です。素人は皮膜用圧着工具のほうがよいですか。値段が倍違うので、裸用で絶縁被覆付圧着端子をかしめれば一番よいのですが・・

閲覧数:
248
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2019/4/1017:21:05

活線作業ですか?

そりゃ、大変ですね。
ベテランでも活線作業は怖いです。

私がやるなら、
①台所で使用のビニル手袋を装着(用心のため)
②1本外す。(新ブレーカーまで短いので延長する)
イ、普通はスリーブ使用だよね
その前に、電線の被服取りだね。

ニッパと工作用カッターが有れば、皮むきなんて簡単。
どうやるかって?
始めはニッパで電線の円周を少しずつ切っていく
芯線の手前でカッターに変えて、切る。

端子は、大きくなると裸端子だよね。
圧着工具も金属で、本音は触るのもイヤだよね。

外した1本線が回りの物と接触しなければ事故は起きない
その為には、ビニールをかぶせるなり養生が大切。

ベテランだろうがシロウトだろうが不注意で事故は起きる。

  • 質問者

    shi********さん

    2019/4/1017:33:22

    ありがとうございます、絶縁手袋2000円の買っていて、半年前ブレーカー外した時は大丈夫だったのですが、メガネの縁に危うくケーブル線があたりそうになりヒヤヒヤしました。
    電工さんもメガネかけてるひと多いのでどうされているんでしょうか。

    ニッパー、カッターなどで剥ぎましたが、中のより線までカットしてしまい元から短かったのが、更に短くなってしまいました

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「ストリッパー とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/4/1021:39:15

DIYカテではもうまともな回答貰えなくなったので今度は工学カテで質問ですか。

1.ストリッパーについて
ケーブルも満足に剥けないから工具を買う・・・その工具も満足に使えないの確実です。電力線は硬いのでどんな工具使うにしても使い方にコツがあります。
資格も経験もまったくないど素人が工具使ったからって簡単に剥けるものではありません。特にあなたは他人と比べてどうしようもないぐらい物を扱う能力が低いですからどんな工具買っても同じです。
「高い工具使ったのに被覆が上手く剥けません。どうしたらいいですか」確実です。そして後で工具が悪いといつものセリフ。

2.圧着工具について
5.5sqか8sqの裸圧着、どんな工具を買ったか知りませんが20kgぐらいしかないあなたの握力ではきちんと圧着できません。
「端子を圧着したのですが途中で止まって工具から端子が外れません、どうしたらいいですか」確実。
または
「端子を圧着したのですがケーブル引っ張ると抜けました、どうしてですか」これも確実。
おまけに
「圧着した端子の形がいびつになって取り付けできません、どうしたらいいですか」これもありですね。

3.裸用で絶縁被覆付圧着端子のかしめについて
やってみればどうなるかわかりますよ。勉強の為にやってみたらどうですか。(笑) 中華製の製品でそうしているのはたまに見かけますよ。
絶縁使ったからって感電の危険度は同じです。
絶縁使うから感電しない・危険性少なくなる=典型的など素人思考です。

4.活線作業について
今のあなたなら感電する、ショートさせる、または後で火事になるのは確実です。
生命保険は入っていますか?
感電と火事に向けて頑張りましょう。

nic********さん

2019/4/1013:42:22

電気工事業です。
活線でそんな電線の被覆をストリッパーで剥く・・・素人考えですね。
外皮は電工ナイフで剥きます、心線の被覆も電工内部で剥くのが基本です。
そんな考え方では事故を起こしますよ、圧着の仕方も知らないのではどうにもなりません。

たとえ電気工事士であっても実務経験が無かったら「素直に業者に依頼」すべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gia********さん

2019/4/1013:01:54

8sqと6mmは全然違う物だぞ
8sqで単線だと3.2ミリくらいかな?
そんな太いサイズのストリッパーは一般的じゃない
数回程度なら手で剥いても良いんじゃないか?
被服圧着端子は5.5までしか無かったはず
それ以前に活線作業なんかできるの?
知恵袋で作業方法を聞いて作業して感電死なんてニュースになったら笑うに笑えないぞ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mog********さん

2019/4/1011:57:19

8sqのみたことない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「ワイヤーストリッパー、絶縁被覆付圧着端子」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる