ここから本文です

「引き渡し」と「引致」の違いは何ですか? 私人が現行犯人を逮捕した時は、直...

fus********さん

2019/4/1012:33:01

「引き渡し」と「引致」の違いは何ですか?

私人が現行犯人を逮捕した時は、直ちに警察官などに犯人を「引き渡」さなければならないと、刑事訴訟法に定められています。

現在のJR駅長・助

役・車掌長は私人ですが、旧国鉄の駅長・助役・専務車掌・鉄道公安職員には司法警察権がありました。

これらの旧国鉄職員は、現行犯人を逮捕した場合、警察に「引致」していたと言われます。

「引き渡し」と「引致」の違いは何でしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2019/4/1012:58:04

一般的にいえば、引き渡しとはそのとおり、警察に派出を要請して被疑者の身柄を警察に引き渡すこと・・・

引致とは、その被疑者を警察に強制的に出頭させるなどして、その警察署に被疑者の身柄を留め置くこと・・・

まあ、国鉄時代は鉄道公安職員ってのが存在してたからね・・・

↓wikiのこれだけど・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/鉄道公安職員

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる