ここから本文です

バブルを崩壊させずに継続させる方法って確立されてないわけ?

ydn********さん

2019/4/1012:40:43

バブルを崩壊させずに継続させる方法って確立されてないわけ?

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/4/1012:43:13

されていますよ。
中上級レベルのマクロ経済学で習います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/4/1020:48:07

共産党政権ならできるかもしれません

tak********さん

2019/4/1016:25:07

下の経済学者は本筋を言っていますが、今回のバブルは
政府が意図的に発生させたものではないのでコントロール
がきかず介入した。

当時の政府は力が弱く、バブルを発生させて国民厚生を向上
させることが出来なかった。

当時のバブル発生は、民間によるバブル発生です、ですので
汚水は垂れ流し、工場地帯は排気ガスで昼間も真っ暗、道路
は排気ガスで曇っていた。
土地の価格が異常高騰、そこにいた住人は,ヤクザ、に追い
出され、(権利があるのに)国民は土地の以上高騰で手が出ず
農家、金持ち、以外は、団地住まい、だ。

ですので、この様な、特殊事情のバブル崩壊、もある、と
言う事です。

日本は敗戦で、国土と生き残った国民はいたが、国、政府に
お金がなく、ボロボロの官舎と高級役人、公務員を含めての
本格的活動はバブル崩壊後と言ってもおかしくない。

空もスッキリ、川に近かずくと鼻をつままないといられない
東京隅田川等が、綺麗になったのは最近の事だ。

最悪時は学問通りには行かない。

chi********さん

2019/4/1014:49:50

学部レベルのマクロ経済学でも「世代重複モデル」の応用として習うと思いますが、貨幣は政府が意図的にバブルを発生させて国民厚生を向上させるためにバブルを創造・持続させている例です。
したがって、下の回答者の「バブルは必ず崩壊します」という言説は、「私は経済学をろくに勉強したことがない××でぇ〜す」と叫んでいるのに等しい。

貨幣自体に資産価値を仮定せずとも貨幣が価値を持つ、という現象はマクロ経済モデルでも理論的に説明できますし、現実にも観察されていますよね。
そして、これは政府が意図的に貨幣バブルを崩壊させずに継続させる方法そのものです。
少なくともマクロ経済学の教科書ではそう説明されています。

ydk********さん

2019/4/1013:02:46

バブルは必ず崩壊します。
なぜならバブルとは株や不動産などの資産価格が投機により実体をかけ離れて高騰することであり、いつかは必ず理論値に戻るからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる