ここから本文です

どじょう料理は昔は今より多く食べられていたのでしょうか?

kob********さん

2019/4/1012:50:22

どじょう料理は昔は今より多く食べられていたのでしょうか?

また、栄養価が高いようですが、味はおいしいのでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/4/1013:20:51

遠い遠い昔の想い出ですが、田舎の小川には生き物が沢山いました。

泥鰌も居たので、みそ汁に入れて食べましたよ。

小さな泥鰌でも、元気で歯ごたえが良く美味でした。

近年、泥鰌で有名な店で食べた事があるのですが、柔らかくて歯ごたえがないのにびっくりしました。

よく、食レポで「柔らかくて美味しい」を連発する芸人さんがいますが、ちょっと違うんじゃないですかね?

歯ごたえの無い泥鰌は美味しくなかったです。

質問した人からのコメント

2019/4/12 07:03:46

回答ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

2019/4/1017:10:21

昔は良く食べていました。
直ぐ側の小川や田の水路にもたくさんいました。いくらでも獲れて栄養価も高く、田舎では御馳走でした。
どじょう鍋が主な食べ方でした、ですから今頃でも懐かしくどじょう養殖販売所に注文して食べます。
また、ウナギ獲りの流し針の餌にもします。
http://www.dojou.net/ryori/index.html
※画像はどじょう柳川鍋です。

昔は良く食べていました。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pap********さん

2019/4/1013:16:06

昔は、殆どの八百屋で売ってましたよ。

それだけ需要があったのでしょう。

xml********さん

2019/4/1012:58:09

小さいのを唐揚げにすると美味しいですね。