ここから本文です

労働、住居、社会保障とバランスが取れていて、 そこへ住む人々の、一人一人が、...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1013:22:21

労働、住居、社会保障とバランスが取れていて、
そこへ住む人々の、一人一人が、一生 文句なく満足して暮らしていける天国のような国って、世界にあるのでしょうか?

学歴がない。でも、その国では不安なく贅沢に暮らせるくらい仕事で高収入が得られ、そして、住居も広々と快適。

蓄えがなくっても、いざという時のための社会保障で悠々自適な生活ができる国って地球上に存在しますか?

不満を言う人とは、常に自分が満たされていなく、その不安な精神状況が、言葉として文章に現れてしまうのでしょうか?

わたしは、日本に住んでいませんが、今自分が住む国に不満があり、前述した天国のような国に住みたいと毎日考えてしまいます。

金も学歴もないけど、不満を感じることがなく、完全完璧な国で誰もが満足できる天国のような国があったら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fbb********さん

2019/4/1015:04:01

そんなうまい話は疑ってかかる。
歴史も調べて。私もあればと思う。
中国文学、桃花源の記。
秦の始皇帝から逃れた国の話。
フィクション。ただ西域のオアシス
都市なら当時あったはず。以上。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/11 22:43:57

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/4/1022:38:59

有りません。

icu********さん

2019/4/1014:30:14

どこの国に住んでいる人か知りませんが、そんな都合のいい国なんかありません。バランスが取れているということは少ししか働かなければ少ししか食べられない、ということです。

他人が働いた分で贅沢しようと思うのはバランスがいいとは言いません。日本には昔から「我ただ足るを知る」という禅の言葉があります。それが答えになるかもしれません。

足ることを知っていれば不満もなく、人を羨むこともなく、幸せな国と言えるでしょう。それは案外日本という国かもしれません。

人間は意外に強欲なものでみんなで働いて、ときれいごとを言いますが少しでも人より怠けて少しでも人より沢山もらいたい、と思うものです。

奇麗ごとの理想から出発した共産主義が貧乏国になっているのはそのためです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2019/4/1014:16:42

そういう国は天国しかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/4/1014:08:11

共産主義はそういう発想から生まれたので、みんなで働いてみんなで分け合う共産主義国に移民すると良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる