ここから本文です

日本の捕鯨を反対する人たちって何故反対するんですか?絶滅しそうだからという理...

ta4********さん

2019/4/1017:53:13

日本の捕鯨を反対する人たちって何故反対するんですか?絶滅しそうだからという理由以外に何かあるのでしょうか。また、もし鯨の数が回復したら捕鯨に反対しなくなるのでしょうか。

閲覧数:
107
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjv********さん

2019/4/1200:53:07

> 日本の捕鯨を反対する人たちって何故反対するんですか?

今までに見てきた反対理由では,

①商業捕鯨モラトリアムに反するから
②鯨類はWhale Pump効果によって漂泳層に窒素や鉄分を供給し、一次生産を支えているから
③爆発銛を用いた捕殺方法は致死率が低いから
④鯨類に強い社会性と感受性が認められているから
⑤鯨類は炭素固定を利用して大気中のCO2を減らす役割を持つから
⑥日本海・オホーツク海などに生息するミンククジラJ-stock系群は個体数も少ないうえに混獲の影響を強く受けていて枯渇する恐れがあるから
⑦捕鯨事業とホエールウォッチング事業の収益は負の相関関係にあることが示されているから
⑧世界規模で鯨類に対する保護意識が高まっているから
⑨人間活動によって鯨類に様々な悪影響をもたらしており、かつそれらの度合いが不透明であるから
⑩鯨骨生物群集がバクテリアなどの広域的移動を可能にし生物の多様化を促進したと考えられているから
⑪鯨類の潜行と浮上運動によって垂直撹拌が起こり、表層のプランクトンを長時間有光層に留まらせるから
⑫ヒゲクジラは高度回遊性動物であるため、捕鯨事業は他の国にも影響を及ぼしかねないから
⑬鯨肉には多量の水銀やPCBが含まれているから
⑭非選択的な広食性を持つヒゲクジラ類が魚種交代を抑制する働きをもつから
⑮母船式捕鯨は多額の税金を費やし事業として非効率であるから
⑯日本に対する国際的イメージを損ね、日本製品やオリンピックなどのボイコット運動に発展するから
⑰鯨類の遺伝的多様性を損なうから

といったものが挙げられます.

> もし鯨の数が回復したら捕鯨に反対しなくなるのでしょうか。

上記理由を考えると,ほとんどの人は鯨の数が回復しても捕鯨に反対し続けると考えられます.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/4/1122:00:51

反捕鯨を推進することが自分の使命だと思い込んでるあほどもだよ。

mam********さん

2019/4/1120:47:05

反捕鯨国の皆さんは、クジラの数が回復しても捕鯨に反対し続けると思います。

例えばミンククジラは資源量は健全だとIWC自体が認めています。
https://iwc.int/estimate

それでも反捕鯨国はミンククジラの捕鯨に反対し続けています。

捕鯨推進国はクジラを「利用可能な資源」と考えていますが、反捕鯨国はクジラを「捕殺してはいけない保護動物」と考えているようです。

考え方や主義主張の違いですかね。

nac********さん

2019/4/1019:48:27

鯨の数は回復済みで、絶滅しそうどころか、鯨が増えてるせいで他の魚が減ってるくらいですよ。
連中は日本が独自の食料調達源を手に入れて強化されるのが嫌なだけの売国奴か、綺麗事に乗せられてるだけの馬鹿です。

諸外国が反対しているとかよく言いますが、諸外国を基準にするなら日本も軍隊持つべきとは絶対に言わないでしょ。日本を弱らせることしか考えてないのです。

kuj********さん

2019/4/1019:44:52

>日本の捕鯨を反対する人たちって何故反対するんですか?

①「税金の無駄」だから。
年間【50億円】の税金を投入。



平成31年度農林水産予算概算決定「捕鯨対策」【50億円】
ttp://www.maff.go.jp/j/budget/attach/pdf/31kettei-110.pdf

②クジラには「科学的不確実性」があるから。

gat********さん

2019/4/1018:51:51

様々な理由がありますが、一貫性があり明白なのは「種差別だから」でしょう。
捕鯨だけでなく畜産も種差別なので、双方とも即時廃止すべきです。

※参考
畜産廃止のまとめ(暫定版)
https://ameblo.jp/gateawyiohaw/entry-12444247228.html?frm=theme
Q:種差別とはなんですか?
A:合理的な理由なく、種が違うことを理由に、取扱いを別にすることです。
https://ameblo.jp/gateawyiohaw/entry-12443994124.html?frm=theme