ここから本文です

ボーリング玉のドリルについて教えて下さい。 ニューボールの穴あけで、ドリラ...

krg********さん

2019/4/1018:46:25

ボーリング玉のドリルについて教えて下さい。

ニューボールの穴あけで、ドリラーさんから何の質問もなく穴あけが終了したのですが………
穴のあけ場所によって、同じボールでも曲がりやすくな

る、ならないってあるのですか?

また、穴を埋めてのあけ直しは不可能なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2019/4/1416:03:08

ドリルアングルによって違います。ドリラーさんはその人の球質(スピナーとかセミローラーとか)とPAPの位置、球速から、お客さんが求めている動きをするようにドリルをしてくれます。ボウルを十分に回転させられない初心者や中級者の方の多くにはボウルが一番曲がるようにドリルしてきます。ピンの位置が車で言う所のアクセルで、CGの位置がブレーキを思ってください。ピンとPAPの位置を離すとアクセルONの状態で、CGとPAPの位置を近づけるとブレーキONの状態になります。この状態でドリルをするとグリップ走行と思ってください。私はピンとCGの位置を12時の位置に空けてドリフト走行状態にしています。このようにドリルするとブレイクポイントまで直進して行き、ブレイクポイントで一気に方向転換します。ですがフック幅は少なく、ボウルを回せない人にこのドリルをしますと、「曲がらない~( ノД`)シクシク…」ということになります。ボウルを回す人ならこのアングルが大好きで、EJ Tacketなどは更にピンの位置を中指の左側まで振っています。12時のアングルにドリルするなら最低でもRPMが300は欲しい所です。宮城鈴菜でRPM300後半、川添翔太でRPM400後半といったところです。EJ TacketはRPM500後半です。私は300後半です^^ヘチョ!
ちなみにプラグをして空けなおしをしますと、CGの位置が変わります!ですからお勧めしませんよ。ドリラーさんを信じてお任せしましょう。
それより重要なことがあります。ドリラーさんはボウルに穴を空けることはできますが、投げるのはドリラーさんではありません。親指を入れた時の微妙なフィット感というのは自分で調整してカスタマイズしなければダメです!ドリルした穴は円ですが、親指は楕円です。そのまま投げますと、殆どの人は親指の腹に圧を感じる前に親指の第一関節の両サイドに圧を感じます。ですから、親指の第一関節の両サイドが太くなりがちです。サムホールの腹側の左右の下側をスクレーパーで削り、親指の腹に圧を感じるように自分だけのカスタマイズをしなければダメです。それから親指の背側もフィット感が出るように微妙に調整テープを張る必要があります。これをおろそかにすると、そのうち親指がいびつに変形してきますので注意してください。私の親指は付け根よりも先の方が平べったいので、奥の方がより隙間が空くのでサムホールの背側の奥は多めに張って、入り口側は少なめに張っています。これで親指を入れた時のフィット感が親指の型枠を取ったかのように完全フィットしホールの中で親指を動かすことはできなくなります。私はお勧めするのは引っ越しなどで引き出しを止める時に使う養生テープです。手で簡単に好きな幅に切れますし、糊も残りませんし、指がむくんできて張り過ぎた場合にも簡単に1枚2枚と剥がせます。値段も安いですし。ガムテープなどはダメです。糊が残りますので。三角刀とスクレーパーはボウラー必須アイテムですのでお持ちでないなら揃えておきたいです。ただ初心者のうちは親指を抜く技術が未熟なため、多少緩めの方が安心して投げられると思いますが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/4/1115:15:18

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

前に「左用」を指摘してくれたドリラーさんですよね。
質問者様の投げ方もこれからどうしたいか?
知ってる人でしょ?(^_-)-☆

任せて安心です。
その専門家に勝る知識が質問者様にありますか?
決してバカにしているわけじゃなく
餅は餅屋です。専門家を頼っていいのです。
「今回はこの穴です。」って言われたわけだから
どう投げればいいか?(どんな練習をすればいいか)
聞けばいいのです。
「この穴に見合った投球ができるようになりたい!」と
最後まで面倒を見てもらう事です。

私なんか、「次どうしよ?」って
ボール選びから頼ってます。
候補を4個あげてもらってその中から選びます。
自分の専属スタッフのつもりでお付き合いしています。
それが信頼です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/4/1115:09:08

ドリルレイアウトで多少変わります。

曲がりはボール次第だし、投げる人次第です。

曲げるように投げればハウスボールだって曲がります。

再ドリ可能です。でも埋めて開け直すのでその料金が発生する可能性があります。それはショップによって料金、設定が違うのでショップで確認してください。

sss********さん

2019/4/1023:43:47

ドリラーさんにお願いしてドリルしたけど
思った程、曲がりが出なかったのでやり直しを
したいと言う事でしょうか?
はっきり言います、投げ方が悪いだけです。
どんな人でも曲がるボールなんて有りません。
切磋琢磨しましょう^_^

fwk********さん

2019/4/1023:05:50

う~ん、ふつうは考えられないのですが、
あなたが「ボーリング」と書いてしまうぐらいに
「ボウリング」のことを知らない感じのために
なにか聞いてもわからないだろうから、
すすめてしまったのかもしれませんね。

ボール表面にピン(丸い印)があるような
ボールの場合は、そのピンなどから見たドリルの
位置によって、曲がり方は全然違ってきます。

穴を埋めてあけなおしはできますが、
そのボールに穴をあけた跡がついてしまうことと、
穴埋め、再度穴あけの料金がかかります。
その料金は、お店によって違いますから
店のわかるスタッフに問い合わせをしてください。

bak********さん

2019/4/1021:13:27

どんなボールをドリルした?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる