ここから本文です

株式会社AKSって代表取締役・吉成夏子氏が会社の株式を100%所有すると、昨日のNHK...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1018:50:51

株式会社AKSって代表取締役・吉成夏子氏が会社の株式を100%所有すると、昨日のNHK新潟の番組で知りました。ってことはAKSは吉成氏の私物ですよね?https://youtu.be/wZhu0QgbsGM
NGT問題のゴ

タゴタが長く続いているガバナンスがうまくいっていない理由の核心がまさにここにあると感じたのですが、どう思われますか?

補足今現在3件の回答を頂いておりますが、2番目の方以外は不適切な回答扱いで非表示になっています。クリックすれば見れますが、その予定は無いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2019/4/1113:25:39

吉成夏子という人は、2年前にAKB48グループの沖縄総選挙の開票イベン
トが中止になった際に、メンバーに説明させて自分は決して表舞台に立た
なかった人物です。当時から事なかれ主義や無責任な対応が目に付きまし
たが、それは今回のNGT事件でもAKSの対応のドタバタぶりを通じて再び
あらわになりました。AKSの代表取締役社長であり会社の100%株主でも
ある吉成氏には当然今回のNGT事件について重い責任があります。

吉成氏個人の資質やパーソナリティによってNGT事件の全容解明が遅れて
いるとすれば、吉成氏がAKSの100%株主であることが会社のガバナンス
に負の影響を与えている、事態の解決を遅らせていると見ることも確かに
可能だとは思いますが、ただ吉成氏はパチンコメーカーである京楽産業の
出身で、AKSの社長に就任する前は京楽産業の取締役を務めていました。
AKS自体2014年に京楽産業の出資を受けていて、今や京楽産業がAKSの実
権を握っているに等しい状態なので、AKSのガバナンスに問題があるとす
れば、単に吉成氏個人の責任のみならず、京楽産業のスポンサー企業とし
ての当事者責任もまた問われることになると思います。

それに吉成氏が100%株主でも、AKSの役員には代表取締役である吉成氏
以外にエイベックスグループやフジテレビの人間などが取締役として入っ
ています。運営担当の取締役である松村匠氏をフジテレビからAKSに連れ
て来たのは総合プロデューサーの秋元康さんです。またNGT48の前劇場支
配人の今村悦朗氏をAKSに引き抜いたのも秋元さんです。今村氏は今回の
NGT事件の全容を知る立場にあったキーパーソンで、彼が事件の真相を知
っているに違いないのですが、その今村氏は若い頃から秋元さんが立ち上
げた「SOLD OUT」という事務所でスタッフとして働き秋元さんに心酔し
てきたいわば秋元さん子飼いの人材です。SKE48の劇場支配人だった今村
氏をNGT48の劇場支配人に抜擢したのも秋元さんだと言われています。

従って吉成氏が100%株主であろうと、秋元さんは自分の子飼いである今
村氏に対して、「君が今回のNGTの事件については現場責任者なんだから
表に出てしっかり対応しなさい」と言えば済む話だったのです。しかし実
際には今村氏はしっかり対応するどころか、NGT事件が発覚してから1回
もおおやけの場に姿を現わすことなく劇場支配人をクビになりました。

先月公表されたNGT事件に関する第三者委員会の報告書では、秋元さんは
「株式会社Y&N Brothers」(代表取締役は秋元さんの実弟の秋元伸介氏)
とAKSとの業務委託契約を通じて「AKB48グループ内のクリエイティブな
プロデュース部分」のみを担当しているとされましたが、実態としては、
今村氏の支配人任命などを通じて秋元さんはAKSの人事に一定の影響力を
持っているわけですから、プロデュース業以外にAKSの運営業務にも秋元
さんはある程度関わっていると見てよいでしょう。AKSの取締役である松
村匠氏も会見で、秋元さんからNGT事件について叱責を受けたと述べてい
ます。つまり、会社の幹部である取締役を叱責できるくらいの立場に秋元
さんはいるということです。

立場には当然責任が伴うわけで、これだけNGTの事件がおおごとになって
AKSの社会的信用が深く傷つく事態に発展した以上、AKSのスポンサーで
ある京楽産業や社長の吉成氏だけでなく、AKSのガバナンスに対する秋元
さんの影響力やその責任もまた厳しく問われるべきだと思います。

秋元さんと今村氏の人間的なつながりや2人の力関係を考えれば、NGTの
事件について秋元さんが今村氏から報告や相談を一切受けていなかったと
は考えにくく、やはり途中で何らかの報告を受けていたと考えるのが自然
です。だとすれば、NGT事件については秋元さんにも相応の責任が生じる
ことになります。NGT事件の発覚後に今村氏が敵前逃亡のように世間から
姿をくらましたのも、秋元さんやAKSの上層部から今村氏に具体的な指示
が出ていた可能性があります。

となれば、やはり秋元さんも今回のNGTの事件についてコメントを出すな
り会見に出るなりすべきでしょう。

本来であれば、NGT事件についてAKSが行なった会見では、取締役の松村
匠氏とNGT48の劇場支配人、副支配人の3人ではなく、秋元さんと今村氏
とAKS社長の吉成氏の3人が出席して行なうべきだったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「吉成夏子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/1411:28:59

全く知らなかったのですが、非表示扱いのlogさんの意見を確認したところ、秋元サイドと京楽産業.サイドとで利権配分に不均衡が生じているということでしょうか?

いや、仮こうゆう話になるならば、とても残念なことですが、去年SKEの大躍進の理由に繋がったような気がします。

但し、考え方は人それぞれでしょうが、個人的にはこれ以上、パチンコ屋には絡んできて欲しくないですね。NGTの問題をきちんと解決した上で、発展的解消を決めるべきではないでしょうか?

2019/4/1101:25:50

株式100%保有なら、自分個人で会社全体の方向性を意思決定できるのですから、世間の批判に耳を貸す気があるなら、この人の裁量で、どうにかできる筈です。

吉成氏はパチンコメーカー(京楽産業?)からの出向とありましたが、もしこの人が世間からの批判に対抗しようとするなら、パチンコをするのを当分控えるなどのボイコット運動が必要だと思います。

そうすれば出向元が吉成氏に指示を出さなければならなくなり、AKS或いはY&Nブラザーズ(秋元康氏の会社)の誰が何と言おうと、疑惑のメンバーの処分など、世間が望む方向へ進むと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる