ここから本文です

楽天市場、ヤフーショッピング のどちらかで 出店希望です。 楽天市場の方は、私...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1019:26:30

楽天市場、ヤフーショッピング
のどちらかで 出店希望です。
楽天市場の方は、私が出店しようと思っている
沖縄県のマンゴーやフルーツ類ですが、かなり売れ筋との事で早く出店しましょう。

と 何度も電話を頂いております。 そこで、上記の商品ですが、
楽天市場とヤフーショッピング だとどちらが売れ筋になりそうでしょうか? 色々 出店している方からのアドバイスを宜しくお願いいたします。

閲覧数:
89
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rap********さん

2019/4/1019:53:22

消費者感覚ですと、ストアの誠実さだと思いますので、是非出店しましょう・・と言ってくれている方が良いと思います。※m(__)m※。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2019/4/1713:33:39

こんにちは!今はヤフーショッピングと
HPでの販売をしています。以前は楽天も
経験しました。

売り上げが速く立ち上がるのは楽天です。
1年半くらいかけないとまともに売り上げ
が立ち上がって来ないのがヤフーショッピ
ングです。私はヤフオクをやっている時に
同時進行でヤフーショッピングをやり始め
ました。ロイヤリティが無料なので、まあ
売れなくても良いから試しにやってみよう
と言うスタンスで始めました。楽天はヤフ
ーショッピングで売り上げが安定した頃に
楽天の方からの声掛けでエンパワーメント
プラント言う年間約10万円の格安プラン
の案内があり、やってみました。

手数料はロイヤリティなど含め楽天は最低
でも売り上げの3割は持って行かれます。
まったく売れない月でもカード決済手数料
をしっかり取られるのは納得行かない所で
はあります。決済はカード決済、銀行振り
込みが出来ますが、銀行には顧客から直に
入れる事は出来ず、一度楽天がプールしま
す。支払時期が来たら、自分用に作った楽
天の口座に入金されます。

ヤフーは手数料はおおよそ5%~7%で手
元に儲けが残ります。ヤフーはカード決済
は普通のもの。銀行振り込みなどは自分で
使っている銀行口座に直接入金されます。
そのあたりはヤフーの方が自由度が高いで
す。

ストア構築は楽天は出店まではしっかりサ
ポートしてくれますので、楽ちんと言えば
楽ちんですが、ストアエディターのRMSと
言うのは使うのにやたらIDとパスワードが
多く、確か3種類は毎日使います。顧客へ
のメッセージ対応は全てこのRMSの中で
行います。自分のメアドなどを使えないの
であとあと面倒になる。

ヤフーはストアクリエイターProと言う
ストアエディターで、楽天よりも分かり易
いし、使いやすいです。顧客への対応も自
分のメアドが使えます。ID。パスワードも
1種類でOK。

楽天を辞めた理由は出店者に対して上から
目線で、横柄な所が気に入らなかったから
です。それから楽天はガイドライン違反す
るとカテゴリーによっては数百万円とかの
罰金を科せて来るそうです。そう言う所も
ペケ!ヤフーの方が自由で自営していると
言う感覚で出来るのに対して、楽天は楽天
にこき使われている感覚に陥ります。料金
が高いのなら少しは出店者に対しても客だ
と思って欲しいですが、それは感じる事は
ありませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2019/4/1020:42:49

楽天の営業は、とにかくいろんなショップにそうった電話をかけて勧誘します。
まあ、ぶっちゃけ赤字だろうがなんだろうが売上金額が多ければ楽天にはきっちりと手数料が入ってきますから、競合ショップの品質やレビュー、価格などを参考にして慎重に判断してください。

特に競合ショップのレビュー、特に悪い評価のレビューは参考になると思います。


まあ、きちんとした商品をきちんとした価格で販売できるんなら、ある程度の実績というか、好意的なレビューが多くあつまった後は結構売れるでしょうが、レビューを多く集めるまでは、特価で販売しないと売れないでしょうし、楽天は毎月の月額の手数料なども高額です。
ただし、Yahoo!ショッピングよりは遥かに売れるかと思います。


本気でやるんなら楽天でしょうが、お試しというか、テストマーケティング的にやってみるのなら、手数料が楽天よりもずっと安価(ただし、楽天よりも普通はずっと売れない)なYahoo!ショッピングでやってみるってのも一つの手だと思います。


簡単に言えば
楽天は多く売れますが、手数料が高いです
Yahoo!ショッピングは手数料が安いですが、普通の商品はあまり売れません。