ここから本文です

アミノ酸酵素液やにがりなどの葉面散布って効果ありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1019:32:04

アミノ酸酵素液やにがりなどの葉面散布って効果ありますか?

自分としては葉面散布は数回では効果が実感できない(水溶性肥料は除いて)と思っているんですが。

別のものでも構いませんが葉面散布は複数回やれば効果あり、または何となくいいかな?程度、など教えてくれると助かります。

ピンポイントに何をどうしたいでは無く、ざっくりとした質問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/4/1118:12:59

多くのマユツバ物が有りますね。試験区に散布したと言いながら対照区に水を撒布しないで比較して効果が有りました。などと言う物が多いですね。更に味が良くなりました。とか花の色が良くなりましたなどと主観的な物が多くて・・・・。
ニガリは塩です。塩でも薄くやれば差が出るでしょう。

植物も低分子のアミノ酸や糖類を吸収しますが今のところ吸収率を上げる方法は薄く何度も!!でしょう。土に遣ると土壌微生物との争奪戦になりますので効果は判らなくなります。
かく言う私は万田酵素を使っています。いろいろ試して今になってます。
万田酵素アミノアルファプラスと言う製品です。若干尿素が入っています。

どれだけ金を捨てたか判りません!!!!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1119:35:31

回答ありがとうございます。
    商品のHPを覗くと肥料なんてなくてもこれだけで大丈夫ぐらい過大広告的なものもありますよね(ーー;)

他の方も万田酵素を使っているとの回答でしたが具体的にどのような効果があると感じます?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr********さん

2019/4/1118:18:27

そもそも論ですが、葉面からの吸収率は植物によって違うから一概に言えない。
レタスなんか割と吸収がいいけどキャベツははじいてしまうので効果が薄い。
エアープランツなんてほとんど葉面吸収だけでも成長するし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tmd********さん

2019/4/1021:13:34

何でそんなに難しい事を考えるのですか?アミノ酸酵素と言えば「万田アミノアルファー」が市販されていますね。私は、これとハイポネックスを等量混合して1500倍液を作り如雨露で頭からかけ流しています。一ヶ月に2回これをやります。

それが多すぎるから無駄だと思えば、噴霧器の墳口の大きなものを使って背負い式動力噴霧器で噴霧しています。この場合ですと、如雨露の場合よりも2倍~3倍の面積に施肥が出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる