ここから本文です

ICOCAについて質問です

cnl********さん

2019/4/1019:44:17

ICOCAについて質問です

初めて定期を買おうと思っています
ICOCAの定期にしようと思ってます
でもよくわかりません

ICOCAのカードを2000円で買って
定期の申請をしたらいいのですか??

閲覧数:
19
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/4/1110:33:52

ただのICOCAとして発行
カード代としてのデポジット(預り金)500円+チャージ代
最低が1000円なので、1000円のものを買うと
デポジット500円+チャージ500円分=1000円です。
2000円のものだと、デポジット500円+チャージ1500円分です。
ICOCAは一般的に2000円のものが多いですが
一部の自動券売機では1,000円、3,000円、5,000円、10,000円でも発売しています。
後から定期も付けられます。手数料はかかりません。

ICOCA定期として発行
カード代としてのデポジット(預り金)500円+定期代
チャージは0円なので、必要な場合は後からチャージします。
ICOCAは必ずしも持っている必要はなく、ICOCA定期として発行すればいいだけです。
ただし、500円は追加した形で発行されます。

磁気式定期として発行
定期代のみ



デポジット(預り金)500円というのは
ICOCAのカード代にあたるので
ICOCAで作るのであれば、どっちにしろかかります。
これは、ICOCA自体が何回でも再利用できる、またカードは借りている形なので..
定期期限が切れたらただのICOCAとして使えますし、また違う定期も入れられます。
カード不良になったら無料で交換できます。

また上のように借りている形ですから
カードを返却・解約すれば、500円は戻ってきます。


500円使いたくない場合は
磁気式定期となりますが、当然チャージ機能はありません。

質問した人からのコメント

2019/4/11 10:39:18

ありがとうございます
分かりやすかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

do_********さん

2019/4/1021:39:06

定期券購入時にICOCA定期券を希望されると発行されます。
定期券も通常のICOCA同様にチャージしてご利用いただけます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

saw********さん

2019/4/1020:16:05

定期券購入と同時に、ICOCAを発行するときは、チャージ額は特に不要で、500円のデポジットのみで発行できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

編集あり2019/4/1023:50:54

ICOCAのカードを2000円で買ってから定期券の購入をしてもよいですが、定期券を購入するときにあわせてICOCAを買ってもよいです。