ここから本文です

桜田五輪大臣

アバター

ID非公開さん

2019/4/1021:46:49

桜田五輪大臣

なんで、こんなアホが大臣に、いや、議員になれるんですか?

閲覧数:
1,055
回答数:
34
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuw********さん

2019/4/1617:03:38

省庁出身者、学者、日銀など国家機関出身者のような前職がスペシャリストであった議員さん、地元で各団体からのし上がってきた普通議員さん共に選挙に当たれば議員にはなれます。

しかし、大臣職は答弁や挨拶の場面が多く、専門知識や慎重さがないとたちどころにボロが出ると思います。当選回数とか派閥の年功序列とかでは、大臣職は難しいと思う。

今回の桜田氏のように野党からつっこまれた時タジタジ・シドロモドロするような方、また、大勢の前で平気で失言する方は大臣職は無理だろう。

議員さんにも色々な方はいるが、桜田前大臣が仮に外務省とか財務省の大臣だったとしたらとんでもないことになるだろう。大臣は実力者以外に据えると危険でもある。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1617:52:38

    すると、大臣としての資質を見抜けなかった総理に全面的な非がある、ということになりますね。
    あんなのを大臣にしてしまって。

    「いやいや阿部さん、彼じゃ務まらんよ…」
    と、誰も指摘しなかったんですかね。

「桜田大臣」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/4/1412:12:16

ほとんどの官僚はバカだらけかと
議員とかも可決否決に反対したいから欠席するような行為があるので

mam********さん

2019/4/1411:52:20

一生懸命努力してマジメに、というのはつまりは無能という事です。
ない能力を気合いで補おうという醜い姿勢が努力です。

努力する必要がないと人は変人になります。
マジメだけが取り柄の議員は何の役にも立たないので、そんな奴こそ辞めさせるべきです。

frr********さん

2019/4/1411:25:19

安倍友だからでしょう。

pop********さん

2019/4/1411:22:08

またもや二階派が推す議員ですが、大工さん上がりの叩き上げで二階さんも懐広すぎてよく分からない人間を入れすぎ。

ew9********さん

2019/4/1312:36:23

揚げ足取りだけの、無駄な議論と浪費が大好きな野党が国会にのさばっているくらいですから。労力の面でも、金銭面でも、心情的にもマシだったのでしょう。

野党を蹴散らして欲しかったですが、調子に乗り過ぎていましたね。