ここから本文です

手の大きさが関係ないって言うやつ、ほんと多いよな。なんで?手を使う楽器なのに...

san********さん

2019/4/1022:54:32

手の大きさが関係ないって言うやつ、ほんと多いよな。なんで?手を使う楽器なのに関係ないわけないじゃん、ほんと考えてる?努力以外の理由を言ったら、脊髄反射で否定してるだけじゃないの?

<質問>
VHS派?ベータ派?

補足「努力次第だろ!」と思う方へ。小さいと不利だから、人より努力が必要なのです。努力だ何だ言う前に「関係ありますね」と一言言いましょう。私が話してるのは「手の大きさは関係ある」だけです。努力するとかしないとか、そんな論議はよそでやってください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

編集あり2019/4/1121:18:13

「関係ない」の意味がわかってないの、三途は
「手が小さいだのどうだの言ったってしょうがないでしょ?弾けるかどうかと手の大きさは関係ないよ?」って意味の「関係ない」なの

実際、よーーーーーーーーっぽど手がちっさいとかでない限り練習すりゃ弾けるようになるでしょ?誰でもさ
「手の大きさなんて弾けるようになるかどうかとは関係ない」の「関係ない」なの

わかりますか?

「手の大きさと、やりやすいかやりにくいか、とは関係ない」なんて誰も言ってないでしょう?

なんで日本語がわかんないんだ?オマエ
┐(´д`)┌

追記

>pirさん

違う違う

そもそも論点がズレてるのは「あなたたち」なの
「手の大きさなんて関係ない」の意味がわかってないのはあなたたちなの

①弾けるようになるか弾けるようにならないかには
②手の大きさは関係ないって言うやつが、ほんと多いの

わかる?
日本語、わかりますか?
①と②とをつなげられますか?

不利かどうかは置いといて、手の大きさが演奏に関係あるのは当たり前じゃん
┐(´д`)┌

でも弾けるようになるかどうかは手の大きさなんて関係ないじゃん
┐(´д`)┌

余計に努力する必要がある?時間がかかる?
だから何なの?
それ、逆に言や「努力すれば、他人より時間がかかろうが、弾けるようになる、手の大きさに関係なく弾けるようになる」ってことだろ?

なんでこんな単純なことがわかんないんだ?
ほんっっっとに表面しか読めないんだな、オマエ
本質どころのハナシじゃねえよ、こんなモン
子どもでもわかる理屈だ

Q「手が小さいので弾けません、どうしたらいいですか?」
A「手の大きさなんて関係ありません」

関係ないよな?
手が小さいから弾けないんじゃないよな?
練習が足りないからだよな?
「手の大きさは関係ある」って言うんなら、じゃあこの手の小さい人は弾けるようになんないのか?
違うよな?

「弾けるようになるかどうか」には手の大きさは関係ない、よな?

わかりますか?

で、返信しろよ三途
こてんぱんにしてやっから

もうすでにこてんぱんだけどな
┐(´д`)┌

>補足

手の大きさによって、必要な努力の度合いや練習にかかる時間は変わるかもしれません
おそらく、関係あるでしょう
でも、みんなはそんなハナシはしてないんです

「手の大きさと弾けるようになるかならないかとは関係ない」と言ってるんです
まだわかんないですか?

>私が話してるのは「手の大きさは関係ある」だけです。努力するとかしないとか、そんな論議はよそでやってください。

ええ、だからよその質問で「手の大きさは関係ない」と書いているんです
「努力したら、練習したら弾けるようになる、手が小さいと不利な面もあるかもしれないが、弾けるようにならないわけではない、弾けるようになるかならないかと手の大きさは関係ない」って、よそで言ってるんです

そういう、よその質問についている回答を読んで、「手の大きさは関係ない」ってのの意味をはき違えてこんな質問を立ててるんよな?オマエ
勝手に読み違えて、勝手に「(上達具合に)手の大きさは関係あるじゃん!」てわめいてるんよな?

「この質問内」ではじゃあオマエの言う意味での「手の大きさとの関係」を言ってやろう
関係あるよ、そりゃ
手が小さかったらストレッチフォームもしにくいだろうよ、そりゃ
努力も人一倍必要だろうさ

でもな、そんなこと言ってないの、みんなは
「弾けるようになるかどうかと手の大きさは関係ない」って言ってんの
わかる?

そもそもがオマエの読み違い、意味のはき違えなの

こん質問自体は「手の大きさは有利不利に関係ある」という「オマエの解釈」のもと話してるんだろうけど、でも「よその質問」ではみんなそんなこと言ってないから
オマエの解釈が間違ってるだけだから
努力するとかしないとかを、みんな「よその質問」に書いてるの

「いま弾けなくて悩んでいるのは手の大きさとは関係なく、努力、練習が足りないだけだ、手が小さいと人より多く努力しなければいけないこととか時間がかかることとかはあるかもしれないが、そんなことは言っててもしょうがない、いくら人より時間がかかろうが練習すれば弾けるようになるんだから、ごたごたヌカしてないで練習しなさい、弾ける弾けないに手の大きさなんて関係ない」と言ってるんです、よその回答で

わかりますか?

上記のことを略して「手の大きさは関係ない」と言ってるんです

わかりますか?

オマエの言う「手の大きさは関係ある」と、みんなの「手の大きさは関係ない」はズレてんの、意味が違うの
わかる?

だからオマエに「関係あると言え」と言われたところでそれには従いませんよ?
オマエのズレた解釈に合わせる必要はまったくない

いちゃもんつけられる筋合いもまっっったくないから

いいですか?

「オマエが読めてない」だけなの、日本語を

アドバイスをあげよう

オマエはこれからはそういう回答があったら「弾けるようになるか弾けるようにならないかと」というフレーズを「手の大きさは関係ありません」の前に置いて読みなさい

わかりましたか?

ったく、ほんとア木だな、オマエは

• dic********さん

2019/4/1023:59:46

要は三途は自分が音楽で挫折した理由を物理的なところに置いてそのせいにしたいんでしょ?
    「○○だからどうしようもなかったんだ」って言い訳したいんでしょ?
    「もともと不利だったんだ」って言いたいんでしょ?

だから「手の大きさなんて関係ない」ってのに過剰に反応するんでしょ?

自分の自己正当化を他人に押し付けるのはいいかげんやめたらどうだ、え?

「手の大きさなんて関係ない」ってのは、ヨハンちゃんも書いてるけど「勇気づけてあげてる」んだぞ?
    「ホラ見れ!小学生でも弾いてるぞ!」ってのは、「君にもできるんだから泣き言を言ってないで練習しろ!」って励ましてるんだぜ?

そこんとこわかってんのか?

だいたいがだ、オマエのこの「手の大きさ」問題、なんの意味がある?
    これを掘り下げて初心者さんや「手の大きさで悩んでる人」にとってどうプラスになるんだ?
    説明してみろ

あと、論破()されるのが嫌だからって無視するのいいかげんやめろ
    子どもか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkg********さん

2019/4/1708:11:47

何かしら影響は有るわよ
それが分からない人間も居るのね

yok********さん

2019/4/1211:54:09

手が小さいなら小さいなりに頭を使えばいいだけ。
小学生の女子だってバリバリ弾ける楽器です。

自分が好きな高崎晃さんも手は小さい人ですよ。
日本人はその分小指の使い方が上手いです。

https://www.youtube.com/watch?v=5YXpfcZy2Sk

確かに手が大きければストレッチ幅の広いフレーズを弾くには楽だが、手が大きい=上手いとは限らない。

全盲の人でもギターが上手い人もいるし、最終的には自分の努力次第。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

2019/4/1200:13:36

グレッグハウとかニックジョンストンなんかの、ストラト使ったテクニカル演奏に関しては致命的な影響があると思います。フェルのFRや現行シャーベルなんかも漢のギターでしょうね。そういうのさえ望まなければ、Jカスタム使えば幼女でも、ESPの高いの使えば女声優でも、VHSです。

m19********さん

2019/4/1122:39:22

いいか!絡んで来るなよ!!!!

当方人差し指7㎝程度(T_T)

そこが3.5㎝以下なら不利ですな。

コードフォームについての泣き事質問とワイドストレッチ
は全く別物だぜ。

単音弾きなら指寝かせてフレットに対して斜めにするフォームに
すりゃ~、ある程度カバー出来るのは知ってるだろ??

クソ真面目にフレットと平行なんてのは手がでかいヤツの独り言。

そういう点ではデッカイ方に「アドバンテージ」は存在するね。

adn********さん

2019/4/1119:22:20

ギタベカテの質問なら大きさは関係ないと答えるだろう?

個人的にジャコパスやるのは手が大きくないと無理だな~~~

って思うのは自分の問題だし、初心者や中級者には関係ないだろう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる