ここから本文です

大阪メトロの定期券についてお聞きしたいです。 谷町線の阿倍野駅から東梅田まで...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1023:10:15

大阪メトロの定期券についてお聞きしたいです。
谷町線の阿倍野駅から東梅田までの通勤定期を購入したのですが、あとから調べたところ御堂筋線の西梅田で買ったほうが降りられる駅が増えるらし

いです。

今の定期では区間外など、どういった乗り方ができるのでしょうか?
加えて、御堂筋線を経由した際の降りられる駅や利用可能な区間を教えていただきたいです。
また、そのルートでも料金は同じであるということであっていますでしょうか。

ご回答いただけると嬉しいです。

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2019/4/1023:22:42

梅田3駅は同駅扱いの為、東梅田が区間内の定期であれば梅田や西梅田でも乗降することができます。

現在の阿倍野~東梅田までの場合、谷町線の途中駅の天王寺と谷町線の途中駅の四天王寺前夕陽ヶ丘~天満橋駅の途中駅で乗降可能。
梅田までの定期券だと、御堂筋線の天王寺~淀屋橋と、特例で四つ橋線の四ツ橋と肥後橋も利用可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/11 00:38:54

ありがとうございます!
他の方々もわかりやすいご回答をしてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

編集あり2019/4/1100:32:15

お持ちの、阿倍野(谷町線)東梅田の定期券は、
経路上の駅以外では梅田と西梅田でも乗り下りできます。

阿倍野(谷町線)天王寺(御堂筋線)大国町(四つ橋線)西梅田の定期券では、
経路上の駅以外に淀屋橋と梅田と東梅田でも乗り下りできます。

阿倍野(谷町線)天王寺(御堂筋線)梅田の定期券では、
経路上の駅以外に肥後橋と西梅田と東梅田でも乗り下りできます。

どの経路でも同じ3区の運賃です。
また、Osaka Metroの定期券は、途中で下りなければどのような経路でも乗れます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1023:13:28

御堂筋線に西梅田は存在しません
大阪メトロは全て料金無料で運賃だけで乗車できます