ここから本文です

中学教師の兄の愚痴に腹が立ちます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1023:19:05

中学教師の兄の愚痴に腹が立ちます。

中3女子です。
兄は現在30歳で、中学教師をしています。
今週から新しい学校に着任し、そこで2年生のある組の担任をしているそうです。
ですが着任してからというもの、帰宅してからずっと自分の担当しているクラスのとある生徒(以下Oさん(女子)と呼びます)の悪口を言っています。

その内容はざっくりですが、
「Oさんが校則を破りまくってて腹立つ」
という内容です。

兄の話を聞いただけの人物像?ですが、Oさんは


・ピアス穴が沢山あり、ピアスを付けて来ている
・髪色が派手(金髪に近い茶髪と言ってました)
・部活に行かずに帰宅してしまう(兄の中学は皆部活に入るらしいです。理由もないのに入っていないというのは禁止らしいです)
・眉毛を剃っている(部活によっては大会に出られなくなるらしいです。しかも連帯責任らしいです)
・指定の制服を着ていない(ネットなどで買ったコスプレ用?とかを着ているらしいです)
・電車や自転車通学(自転車はありらしいですが、学校に無断で電車通学らしいです)
・自転車が指定の物ではない
・スマホ持ち込み(授業中などにいじっていて、校舎の外で度々電話しているらしいです)


こんな感じらしいです。
それに対して兄は毎日Oさんに言っているらしいのですが、Oさんは無視しているそうです。
確かに兄が愚痴を言うのも分かりますが、私に言われてもと思いますし、同じ年頃なのでOさんの気持ちがなんとなくというか凄く分かるんです。
私自身「校則なんかいらなくない?」と思っているし、Oさんが羨ましい身なので。
ですが兄は私より真面目(と言っても1度20歳の時に金髪にしたらしいですけどね)なので、Oさんのことを
「校則なんだからよ、しっかりしろよチンパンジーめ!」
とかグチグチ言ってます。

私は愚痴を渋々聞いているのですが、毎日ほぼ同じ話なんです。
こういう時ってどうしたらいいですか?




あと余談なのですが、私もOさんみたいになりたいんです。
ですが私の担任は兄みたいなタイプなんです。
これについても回答してもらいたいです。

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/4/1023:29:07

「毎日愚痴聞かされて嫌なんだけど」

そう言えば言わなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tru********さん

2019/4/1023:23:52

自由になりたいなら校則のない学校に行けばいいんではないでしょうか?頭のいい学校はきちんとやるべきことをして自分で自分を管理できますから校則なんて不要なんですよね

本当にその生徒みたいな人がいたらクソ邪魔だなぁ