ここから本文です

日本に、毛沢東主席時代の中国共産党ほど思想が強固な政党があると思いますか?

abu********さん

2019/4/1023:26:19

日本に、毛沢東主席時代の中国共産党ほど思想が強固な政党があると思いますか?

また、これから発生すると思いますか?

補足政党じゃなくても、企業でも宗教団体でもいいや。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwo********さん

2019/4/1323:43:34

毛沢東語録を一度でも読んでみたか?実につまらないぞ。中国共産党の「権力は銃口から生まれた」。毛沢東みたいに躊躇なく人を殺せる人間を首領にいだく政党が発生すれば、可能性はあるかもしれないがね。

  • 質問者

    abu********さん

    2019/4/1323:57:27

    あまり読んでなかったです。ごめんなさい。孫子にくらべて遊撃戦論はつまんなかったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/4/1308:39:54

毛沢東の思想ってのは、思索により確立されたものではなく、いわゆる共産主義の思想を、国共内戦の修羅場で磨き上げたもの。だから極めて実践的で実用的。ただし戦争状態においては、と言う限定条件付き。いわば叩き上げの「戦う共産主義」の思想。だから今でも極めて戦闘的な部分が色濃くめだっている。
それゆえ平時の国づくりとなると、途端に実態からかけ離れてしまい、空理空論と化してしまい失敗する。ああ、俺様の時代じゃないんだ。隠居しよう、となれば良かったんだけどね。代わりに思いついたのが、じゃ戦争にしちまえば良いんだってんで文化大革命で内戦状態にすれば俺の出番だ!って事になっちまった。極めて迷惑千万な話だ。
不変の確たる思想なんてのは、まあ宗教じみた困りモン、って事なのかもしれない。

isl********さん

2019/4/1303:02:05

日本共産党がそうでしたが今はただの罵倒屋に成り下がりました。