ここから本文です

①0.1mol/Lの塩酸

アバター

ID非公開さん

2019/4/1100:20:01

①0.1mol/Lの塩酸

②0.1mol/Lの硝酸
③0.01mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液
④0.01mol/Lの水酸化カルシウム水溶液
phの値が最も大きいものとその解き方を教えてください

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ags********さん

2019/4/1800:56:05

Ca(OH)2は2価の強塩基ゆえ、[OH-]はNaOH水溶液の倍。
[OH-]=0.02=2×10^-2mol/L, 水のイオン積Kw=1.0×10^-14[mol/L]^2より、
[H+]=5×10^-13mol/Lとなるので、
pH=ーlog[H+]
=ーlog(5×10^-13)=ー(log5ー13)
=13ーlog5
=13ー0.699 (←log5=0.699)
=12.301

[答]④, pH=12.301

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dis********さん

2019/4/1101:29:11

pHが大きい = アルカリ性が強い = OH-の濃度が大きい
ということです。

①塩酸 ②硝酸 は酸なので、pHが小さいので論外。
残るは③と④ですが、

水酸化ナトリウムNaOHは
NaOH → Na+ + OH-

水酸化カルシウムCa(OH)2は
CaOH2 → Ca2+ + 2OH-

というふうに電離し、同じ濃度であれば水酸化カルシウムは水酸化ナトリウムの2倍のOH-を出します。

よって、最もpHが大きいのは④となります。