ここから本文です

破談になってすぐ、友達の結婚式に参列するのが辛いです。結婚式が式の2ヶ月前に彼...

sat********さん

2019/4/1101:51:42

破談になってすぐ、友達の結婚式に参列するのが辛いです。結婚式が式の2ヶ月前に彼氏の気持ちの変化により破談になりました。とても楽しみに結婚式の準備もしており、彼と明るい未来を想像して

いた矢先だったので、まだ立ち直れません。しかしこんなことになるとは思わず、来月、再来月と友人の結婚式が続きます。正直、自分の心が小さすぎるとわかってはいるんですが、心から喜んで参列できる自信がありません。どうすれば少しでも友達を祝福できるのか、アドバイスをください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zk0********さん

2019/4/1103:04:01

あなたは結婚式が破談になってとてもお辛いと思います。
そんな中友人たちもきっと何度も喧嘩もあっただろうけどそれを乗り越えて結婚式まですることができ、たくさんの人から祝福を受け当日は2人の幸せな姿を見せつけられます!

あなたは複雑な気持ちでお祝いをすることになるかと思います…

あなたは
結婚をするという大きな課題に2人で取り組んだけど縁がなく破談とのことですが…

正直、結婚をすると決めていたにもかかわらす破談になるって余程のことだと思います…
相手を見極められなかったとも言えます。

破談ということなので親御様や報告したご友人にも迷惑をかけているでしょうし、正直申し上げて社会的に信頼を失いかねない行為です。
結婚という人生の大きな決断を覆すってよほどのこと….そうならないようにみんな見極めて妥協もしながら進めていくことだと思うんです。それをキャンセルって…

私が結婚式を控えているご友人の立場なら、結婚式の参列は事情も察することができるので辞退してもらって構いませんし、来て欲しくないです。

友人はあなたが結婚破談になったことはご存知でしょうか?
それを知ってるか知っていないかで参列も考慮してあげたらどうですか?

私なら最近、結婚破談になった不幸な人には来て欲しくないです….きっと心から祝福されないだろうなと思ってしまうし、そうでなくてもゲストの皆さんに気を使う日なのに更に厳重にあなたには気を使ってしまいそうだから、出来たら辞退してもらってもいいかなー?と感じました。

長くなりまとまりがなくすみません。
あなたもお辛いでしょうが友人の結婚式に無理に参加しなくてもいいのでは?というアドバイスをしたかったのです。いきますと返事をしたとしてもあなたも事情が事情ですからしんどいと思いますし……

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2019/4/1616:09:01

泣いちゃうかも知れないから行かなくていいと思います。
外せない仕事が入ってしまったで、欠席したら良いと思います。
もちろん、3万は最低でも郵送してね。(キャンセルがお友達の負担にならないように。)

頑張れるなら3万のほかにお友達が幸せになれるように願いを込めたプレゼントを贈れればなお良いのかなぁ、と思います。

お友達が落ち着いたら事情を話して謝れば、変な感じにはならないと思います。
こんな時でも誰かを気遣えて素敵な人ですね(*´ω`*)

han********さん

2019/4/1308:59:04

辛いかもしれませんが、あなたに今日笑顔で接客してくれた誰かは、実は親が危篤かもしれないし、存在すら意識してなくて乗ったバスの運転手さんは昨日離婚したのかもしれないし。

みんなそれなりの苦しいことを抱えたまんま日常を送っています。

彼と別れたから結婚式行きたくない、お祝いなんてできないというなら、3万を送って欠席にしてください。ふたりだから6万の出費ですね。

今。テーブルの上に6万の札を並べて、

A、ただこれを相手に書留郵送してお祝いにする。
B、当日行って、お祝いは表面だけして、ともかくフルコース完食を目的にしつつ新しい彼氏を探す。

のどちらに使うか決めてください。

あとさ、あなたは大人ですよね?心から祝わなくてもよくないですか?「くそ、こいつらだけ結婚式しやがって」と悪態をこころでつきながら乾杯してかまわないのですよ。

chi********さん

2019/4/1214:28:50

心中お察しします。

自分が質問者様の立場になったら私もきっと友人の結婚式に参加するのは厳しいです。
事情は式が終わって落ち着いた頃説明してお祝いだけ1万円お包みして欠席してもいいと思います。
本当の友達なら後々事情を説明したら納得してくれると思います。
私用で欠席したい事と事情は結婚式が終わって落ち着いたきちんと話す旨伝えればいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる