ここから本文です

結婚が破談になりました。5月が結婚式で、今年になって破談になりました。しかし、...

sat********さん

2019/4/1102:06:36

結婚が破談になりました。5月が結婚式で、今年になって破談になりました。しかし、まだ彼のことが好きで付き合っています。ハワイ挙式予定だったので、一部フライトキャンセルできず、親族と友

人がハワイにきます。なので、私一人でハワイに行き、みんなをおもてなしして謝ります。彼の親族も一部キャンセルできず来てしまいますが、彼は来ません。
破談の理由は「将来のファイナンシャルプランがたてられない」からです。彼はとても稼ぎがよく、わたしも大企業の総合職なのでそれなりです。ただ、彼と比べると給与は1/5ほどです。今まで2年同棲してきましたが、彼が計算したところ、3:7で彼が生活費を多く出してくれていました。「こんなに経済的に貢献できない人とは将来が見えない」と今年になって言われてしまいました。私としては年の差が15個ほどあったので、甘えてしまっていた部分があったのかもしれません。彼はとにかく「将来が見えなくなってしまった」と言い、式場をキャンセルしました。それから、もっと私自身が収入が上がるキャリアアッププランなどいろいろ考えてプレゼンしましたが、「スピードが遅い」と言われました。ただ彼は「結婚式はなくなったけど、まだ君と一緒にいたいし、良い人生に向けて模索しよう」と言い、お付き合いは続いています。しかし今の状況、めちゃくちゃ辛いです。先も見えなければ、家族や友達に迷惑をかけ、情けなくて倒れそうです。経済的にもっと豊かにならなければ、と思う一方で最近はストレスなのか寝たきりな日が増えて来てしまいました。彼と5年も付き合ってきたし、大好きだし、諦めたくない気持ちはあるのですが、もう一層忘れて諦めて、違う人生を生きたくなってしまう時もあります。彼に「結婚式が破談になった理由は君にもある。経済的にこれからもっと貢献していく意志があるなら、キャンセル料を半額払ってほしい」と言われました。何だかもう、どうしたらいいのかわかりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2019/4/1800:12:17

普通は婚約破棄を言い出した方がキャンセル料を支払うものだと思いますが。
私は30代も半ばですが、身内がこんな目に合ってると思ったら怒り狂うと思います。
何だかんだいって、ようは彼は結婚したくないんです。お金がもったいないというだけじゃなくて、貴方(他人)にお金をかけるのがいやなんだと思います。
いくらお金があっても、貴方がどんなにお金を稼いできたとしても自分のお金を使われるのは嫌なのだと思います。歳がそれだけ違えば給料にだって差があるのは仕方ないことでもありますし、ぎゃくに彼が定年になれば質問者さんの方が収入がありますよね。退職金を考えなければですが。
質問者さんのご家族はなんと言ってますか?
うちの両親なら私と同じで「ふざけるな」って言うはずです。
別れたら?と言いたいですが、まずは少し冷静になって彼と距離をとってみてはいかがでしょうか。
キャンセル料とかハワイの件はすぐに家族なり第三者なりに相談しましょう。貴方がそこまでするのはおかしいです。
本当に貴方を好きなら、こんなことして困らせたりしないはずです。
貴方を大切にしてくれる人はきっと他にいるはず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/86件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwa********さん

2019/4/1723:45:27

あくまで直感と経験上でお話させて頂きますと、彼は浮気していると思います。男の方から離れるパターンでは、次の女が出来た場合が、かなり多いです。

新しい女に、私と付き合いたいなら、結婚を辞めてなどと言われたのでしょう。そして、彼の方は、この新しい女とはどうなるか分からないから、主様を保険として置いておきたいのでしょう。

主様は自分に自信がないか、長い期間の付き合いで彼に情がうつってる事が考えられます。
情の場合は厄介ですが、よく考えてみて下さい。

男は、愛する女性は自分よりも大事に想い、守りたいと思うものです。
反対に、自分の為に好きになる女性は、利用します。
冷静になれる方法の一つに、彼の言葉は無視して、行動だけを思い浮かべて下さい。同じ言葉は誰でも言えます。行動が本心です。

wai********さん

2019/4/1708:44:24

結婚後の何十年以上と続く毎日の彼との暮らしを想像してみてください。

お付き合いは遊びであり、結婚はプライベート含めた日常です。一緒に生活することとは訳が違います。

破談の理由「将来のファイナンシャルプランがたてられない」…このような考えの方と毎日顔を合わせ、お互いに支えあい思いやる気持ちが持てるどうか、自分ならば疑問が生じます。

結婚に何を求めてるのか、結婚したい理由は何なのか、よく考えてみてください。

結婚に固執しないならば、お付き合いだけで十分です。その方が楽ですし、お互い自分の都合が良い時だけ会えば良いわけですから。

mor********さん

2019/4/1615:39:30

お辛かったですね。
結婚しなくて良かったですね。(ごめんなさい)

相手の方は口が達者な方なんでしょう。主様はパニックになっているみたいですが、みなさんの回答を見てわかる通り、相手の方はクソ野郎です(ごめんなさい)

何故なら、1点目は、主様がフリーランスで収入が不安定なのはプロポーズされた時点でも話しているのですよね。事前にわかっていることを理由にしている点。

2点目は、婚約破棄の有責者の義務を放棄している点です。
式場も決めて招待状も出しているのに、いきなり結婚しない!!!と騒ぎ出すのは法的にアウトです。
慰謝料請求出来ます。
式場代金なんて勿論払う必要ありません。良心のかけらがあればこんなこと出来ません。

彼のこんな心の声が聞こえそうです。
可愛い女の子と出会ってしまったけれど、慰謝料払うのヤダな!あっ結婚式の代金も俺が全額負担か!だって有責者だもんな!
よし、彼女甘いし騙してしまえばいいや。

不誠実だと思いませんか?

それでも彼と寄りを戻したいのならば、まずは探偵に依頼して彼の身辺調査をしましょう。
多分浮気していると思うので、浮気相手の女性に事情を話して彼を振ってもらいましょう。
浮気相手がいないようならただの気分屋さんかもしれないので、5年か10年かわかりませんが、彼の気がかわるのを待ちましょう。

確実なのは、収入をアップしても彼は戻ってきません。
それじゃないのは確かです。
だってわかっていたことですもん。

主様みたいなお優しそうな方を騙そうとするなんて許せません!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oji********さん

2019/4/1614:46:33

目を覚ました方がいいですね。
結婚はその人の人生そのものを共有する事であり、経済的にも精神的にも支え合うものだと思います。

経済的に貢献できない?は?ってかんじです。

2人の給料あわせても生活できないようなら問題ですが貴方だって家でゴロゴロしてるわけではないのでしょ?

逆に今の貴方を受け入れられないのなら結婚なんかするべきではないしそんな人と結婚した所でお互い支え合えるとは到底思えません。

今の貴方の感情を理解できないような人とは別れるべきですね。

pon********さん

2019/4/1611:59:28

結婚、やめておいた方が良いと思います。
15も年上なのに何もかも折半しろだなんて、そのうちもっと苦しむことになると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる