ここから本文です

手形を割り引いた年の仕訳 どうして割り引いて処理した手形の履行責任は振出人...

war********さん

2019/4/1102:57:19

手形を割り引いた年の仕訳

どうして割り引いて処理した手形の履行責任は振出人ではないのでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2019/4/1121:08:07

手形を振出したら振出人は、支払期日にその振出手形を決済する義務があります。

手形を受領した人が他人に譲渡したり割引(手形の売却)して、支払期日に振出人が決済できないと不渡となり、その手形を買戻する義務があります。

>どうして割り引いて処理した手形の履行責任は振出人・・・・?
割引ということは、万一、支払期日に振出人が決済できなかったから買戻するという条件付となっています。
これは割引に限らず他人に譲渡した場合も同じと考えてください。

質問した人からのコメント

2019/4/12 05:14:18

あー、なるほど

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2019/4/1108:50:15

war********さん

履行責任は振出人にありますよ。

単に、割引と称して、手形を使って金借りた借金は、借りた人が払う責任があるというだけです。