ここから本文です

トイレの埋め込み収納について教えてください。 ただいま建築予定で、設備などを...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1103:16:24

トイレの埋め込み収納について教えてください。
ただいま建築予定で、設備などを選定しています。トイレの収納のことなのですが、上部ではなくサイドや角に取り付ける壁面収納で、埋め込み型(

造作でなく、メーカーによくある埋め込みタイプのもの)にしたいと工務店に申し出たところ、断熱材も入っているので無理だと言われました。
トイレは建物の東南の角になりまして、構造上の壁にしか付けるところがありません。

一般的に、断熱材がある関係で埋め込み収納は難しいものなのでしょうか?全部が埋め込みでなくても半埋め込みだけでも出来ないものですか?
希望は、座って左上(南側の壁。座りながら下段が届く位置)に配置できたらいいなと思ってます。

他の要望にも基本無理と言われてしまうので、ちょっと凹んでます。
どなたか建築に詳しい方教えてください。

断熱材,トイレ,工務店,壁面収納,ただいま建築予定,カウンター,内壁面

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
94
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

リクエストマッチ

2019/4/1110:48:06

*外壁には断熱材必要です。半埋め込み収納でも壁内へ75mm位埋め込み必要、残りの壁厚では指定断熱材挿入出来ないものと思われます。
*方法は2つ考えられます。1つは、位置を変え内壁面へ取り付ける。2つ目は断熱材を入れられるだけ外壁をトイレ側に広げる。
いずれも、手が届かない、トイレ狭くなる等のデメリット有りますが選択権は、施主に有ります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/14 08:50:34

やはり出来そうにもないですね。
予算もあまりないので、埋め込みは諦めて、予定どおり壁付け収納にすることにします。
皆さま大変参考になりました!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

リクエストマッチ

2019/4/1207:28:31

①かなりまともな工務店ですね。 外周部分の断熱材は同じ厚みを確保するのが基本なので、あなたの考え方を変更した方が良いですよ。


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

aom********さん

2019/4/1117:21:47

便座に座って左手前方の角(図面上で右下)に三角のコーナー収納が精いっぱいかなと思われます。うちはそうしてます。

階段下でないのなら便座背面に既成の吊戸棚かな。これもうちはしてます。

kok********さん

2019/4/1117:02:06

基本は無理でしょうね。


西面の内壁なら少しなら埋め込めるかもですが、あまり意味はないでしょうね。


多少せまくなってもよいのであれば、カウンター式のものにすればよいかもですね。

縮尺はいっていないので、サイズわかりませんが、図面のマス目が90cm*90cmなら、手洗い一体型のカウンターで、カウンターの下が収納になってるものが入りそうです。

カウンターの上に小物や鉢おけるのでよいですよ。

ak2********さん

2019/4/1110:32:31

断熱と建具絡んでる場所は無理なので便座座って正面ならいけそうです。