ここから本文です

ストリーミングの階調表現について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1103:22:03

ストリーミングの階調表現について。

Netflixなどの動画配信サービスで映画(1080p)を、fire TV stick(4K非対応の一世代前の物)と4Kの50インチ(他社40インチのフルHDも使用)の液晶テレビを繋ぎ、
フレッツ光(プロバイダーはBB.excite)のWi-Fi環境(親機、2.4GHz)で見ていますが、
夜景や暗い画面に光が差し込んだ様な場面での階調表現がはっきりとした帯状のグラデーションになってしまいます。

fire TVの設定は最高画質にしていて、以前イーサネットで有線LANで接続しましたが改善しなかったので、ストリーミングの限界かと考えていましたが、
最近になってnuro光にマンションが対応したので、通信速度が上がれば画質もキレイになるのでは?と考えていますが、上述した画質の改善は出来ますでしょうか?又は他に改善方法はありますでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

Hulu フールー U-NEXT ユーネクスト ネットフリックス youtube ユーチューブ amazon プライム アメーバ ニコ生

ユーネクスト ネットフリックス,fire TV stick,プライム アメーバ ニコ生,ストリーミング,BB.excite,ビットレート,階調

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2019/4/1107:16:36

高い解像度なのに階調が荒いというのはビットレートの低い動画だという事です。
ビットレートの高低はそのままデータ量の大小なので、配信元の動画ファイルが高ビットレートなのに鑑賞しているビットレートが低いのならデータ転送速度が足りてないという事です。
ただし、元々の動画ファイルその物のビットレートが低かったらどんなに通信速度を向上させても無駄ですし、そうでなかったとしても同じ動画ファイルにアクセスが集中したり通信環境が悪くなる等してデータ転送が捌ききれなくなっても再生されるビットレートは低くなります。
配信元や端末が通信状態に合わせて画質を自動的に上げ下げするので、ユーザーが設定をしても必ずしもその通りに再生出来る訳では有りません。
ネット環境を弄る前に配信元に動画ファイルについて問い合わせてみるとか、時間帯や曜日を変えたり日を置いてもう一度鑑賞するとかして確認されてからにしては如何ですか?

それにテレビが4Kでfire TV stickが4K否対応だとテレビ側がアップコンバートをしているので、単純にコンバーターの性能が低くても同様の症状が起こります。
この場合はfire TV stickを4K対応にして4Kコンテンツを再生してみるか、テレビをドットbyドットで再生してみないと通信速度のせいなのかテレビのせいなのかは判りませんね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1117:58:09

ご回答ありがとうございます。
    現在通信速度が平均30mbps位と微妙に感じていましたので、早い=画質改善と単純に考えておりましたが、ご回答頂いたご内容、大変参考になりました。ありがとうございました。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pho********さん

2019/4/1106:36:03

暗い場面の階調については通信速度の制限で発生しているのではなく、もともとビデオサービスとして配信する際にデータ量削減のために階調の滑らかさを犠牲にされた作品なのだと思います。
なので、ネット回線の速度アップで画質改善は見込めないと思います。

テレビによっては誤差拡散という技術を使って階調をより滑らかにできる商品もありますが、あなたの見た作品をあなたの満足するレベルに改善できるかどうかは何とも言えませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる