ここから本文です

住宅ローンについて教えてください!! 現在土地のローンを返済中です。 そし...

aki********さん

2019/4/1105:12:17

住宅ローンについて教えてください!!

現在土地のローンを返済中です。
そして建物のローンも今月内に契約し、5月から返済予定です。
それぞれでローンを組んでいるのですが、ローン二本

に分けておくと一本よりも支払いがかなり変わるんでしょうか?
一本にまとめるべきか、このままバラバラでも特に支払いもそこまで変わらないのでしょうか?

ちなみに土地1000万円、建物2300万のローンです。

閲覧数:
98
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/1108:04:29

今、何歳か。
今後の収入の見込みは?
退職金はアテにできるか?

2300万固定15年(年180万)
1000万変動30年(年38万)

金利変動リスクを小さくして、
こどもの小さいあいだに返せるように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akp********さん

2019/4/1202:36:20

家が建ったら勝手に一本化されますよ。

住宅ローンというのは、家が建ってからでないと利用できない商品です。
あなたの利用しているローンは、住宅ローンがおりるまでのつなぎ資金の貸付です。

家が建ったら、住宅ローンとして3300万円が貸し付けられ、その資金で土地1000万のつなぎ融資が返済されます。
そして、その後は、3300万円の住宅ローン一本を返済することになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

編集あり2019/4/1122:27:52

恐らくですが、土地を先に決めて、先行してローンを組んで残金決済していますよね?
恐らく2~4%の金利ではないでしょうか?

仮にそうでしたら、まとめた方が確実にお得です。

質問者様は、既に説明は受けていそうなのですが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/4/1110:15:55

1本か2本かと言う事自体では支払は大して変わらないかと。

ただし、1本化する事で借入内容が大きく変わるなら話は別。
大抵、土地・建で2本のローンになる銀行なら、1本化するとなると借換えするしかないと思うので、1本化するとしても当分先になるかと。