ここから本文です

「〜によらず」の意味を教えてください。 例文 ア)体調不良などによるキャン...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1105:27:24

「〜によらず」の意味を教えてください。

例文
ア)体調不良などによるキャンセルの場合はキャンセル料金を支払わずにキャンセルできます。
イ)前項ア「によらず」、キャンセルする場合は

1週間前までに連絡してください。

この「によらず」の使い方は、アの場合でも1週間前までに連絡してという意味になるのか、ア以外の理由なら1週間前に連絡しての意味なのかどちらでしょうか。
わかりにくい文章で申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い致します。

補足http://fc-g.jfa-fc.or.jp/misc/pdf/163-2.pdf

こちらの21ページの中途解約のところがわからなくて質問致しました。

早速ご回答頂きありがとうございます。
意見が割れてしまったようなので原文URLを掲載致します。
インターネット上で検索できるものなので、無断掲載などではございません。

この中途解約の原文だとどういう意味になるのでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/4/1119:31:23

>この「によらず」の使い方は、アの場合でも1週間前までに連絡してという意味になるのか、ア以外の理由なら1週間前に連絡しての意味なのかどちらでしょうか。

➡<ア以外の理由なら1週間前に連絡しての意味>です。

[イ)前項ア「によらず」]は、[体調不良などによるキャンセル]ではなく、その他の理由によるキャンセルという意味。

<ア)>の場合のキャンセルは、期限が切られていないので、1週間前より直近でもキャンセルできます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/4/1108:49:17

”アの場合でも1週間前までに連絡してという意味”です。「~によらず」は、”~に限定しない”ことを表します。従って、イ)を言い換えると「前項ア”に限定せず”、キャンセルする場合は 1週間前までに連絡してください」となりますから、”体調不良などによるキャンセルの場合に限定せず、キャンセルする場合は1週間前までに連絡してください”という意味です。ただし、普通は「イ)前項ア)を含め理由の如何を問わず、キャンセルする場合は1週間前までに連絡してください」のように「~によらず」ではなく、「理由の如何を問わず」とします。特に、お示しの文のケースは、ア)が”キャンセルの連絡について述べているのではなく、キャンセル料について述べている”のですから、本来なら「~によらず」は使えません。誤用です。前記のイ)の意味は、きっとこう言いたいのだろうなと、書き手の気持ちを斟酌したものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2019/4/1105:36:28

ア意外の場合なら、になると思います
普通の体調不良ならもちろん連絡すべきですが、体調不良の程度によっては連絡できない場合もあるでしょうし
その境界線も難しいから一律で体調不良によるキャンセルはキャンセル代免除、連絡が遅れても構わないとしているのではないでしょうか

ただ、これってズボラキャンセルの人が架空の発病を言い訳にキャンセル代のがれできるんじゃないかなあ。どうなんだろ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる