ここから本文です

スマホ(Android、Huawei)の操作中に突然、ラジオのような音声が勝手に流れ止まらな...

eri********さん

2019/4/1105:45:01

スマホ(Android、Huawei)の操作中に突然、ラジオのような音声が勝手に流れ止まらなくなりました。

ラジオ音声が流れ出した際、ブラウザ(google chrome)でネットサイトを閲覧していました。

突然でしたので、サイト上の音かな?と思いブラウザを閉じましたが、音は鳴り止まず、つぎは全てのアプリ起動を一括終了させました。
しかしまだ音声は流れ続け、wifi、bluetooth、モバイル通信、gps、の接続を解除しました。
これでも止まらなかったので、端末の再起動を行ったところやっと止まりました。
流れ始めて~再起動までは3分間ほどでしたが、その間はずっと流れてました。

ちなみに流れたラジオ音声は初めて耳にしたもので、端末上には存在しなく、ダウンロードしたこともなく、ラジオアプリを端末にインストールした過去もありません。
突然流れたラジオ音声は、日本語で普通のラジオ番組のようなオープニング挨拶から始まり、ふつうの内容を話していました。
この現象が起きてから10時間ほど経ちますが、再度同じような現象はまだ起こっていません。

怖くなったので、5日前にインストールしたアプリ・McAfeeR Mobile Security(有料会員:マカフィーリブセーフ)でディープウイルス・スキャンを何度も行いましたが、ウイルス検出はありませんでした。
マカフィーインストールの前もセキュリティソフトは入っていましたが、無料のアプリでした。

端末上のアプリは全て公式アプリgoogle playからインストールしたものです。
不明なアプリはありません。
端末は Huawei P10、android 8.0 です。
大手家電サイトにて新品で購入し、2年ほど使用しています。

もしウイルス感染ですと思い当たる原因が一つあり、この現象が起きた2、3時間前にchromeのtwitterサイト上のリンクから、ハプニング映像的の怪しげな動画を再生してしまいました。
このことが関係しているかは全く分かりません。

ネットでこの現象について色々検索したのですが、音楽はウイルス感染により勝手に流れることがあるかもしれないようですが、ラジオ音声が流れ出したという同じような現象は見つかりませんでした。

音楽同様、ウイルス感染している可能性は高いでしょうか?
また感染確認できるセキュリティーアプリは存在しますか?
感染しているかもっと思うと、クレカ情報、銀行口座情報などの漏洩がとても怖いです。

最後まで長文を読んでいただきありがとうございました。
もし何か少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと大変助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ok6********さん

2019/4/1112:38:40

違法無線電波かもね。

トラックとかに積んでる人、たまにいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる