ここから本文です

京都御所と仙洞御所の違いは一体何でしょうか。

hit********さん

2019/4/1107:22:59

京都御所と仙洞御所の違いは一体何でしょうか。

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/4/1107:47:11

おなじ京都御苑内にある別の御所(建物)です。

京都御所は、中世からの天皇の住まいを模したもので、正殿の前には右近の橘と左近の桜が植えられています。
新天皇の即位に用いる高御蔵を保管するなど文化的歴史的な要素が強い御所です。以前から一般拝観の対象でした。

仙洞御所は、すでに書かれているように、上皇ら元の天皇の住まいを示す建物ですが、こちらは天皇家の京都別邸として使用され食堂・寝室があり、英国の王室など国賓が訪日した時に宿泊することもある現役の施設です。
こちらの庭も公開されており、使用されない日には限定された人数なら見学できます。

  • kir********さん

    2019/4/1123:09:49

    別の方の解説によれば 「大宮御所は仙洞御所とは違う」とのことです。歴史公証的に厳密にいえばそうかもしれませんが、同じ区画(屋敷塀内)にあって、下記の地図のように、宮内庁(京都事務所)でも 同じように扱っています。

    京都市民も長年、慣用的に同一視しています。

    仙洞御所へ見学にいくには 大宮御所といわれる建物の前を通って出入りしなければなりません。
    http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/sento.html

    京都御所は この地図の左手上方に道を隔てて存在します

質問した人からのコメント

2019/4/16 06:37:14

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/4/1107:57:07

仙洞は上皇が住まわれた場所のことです。本来御所はつけません。

eko********さん

2019/4/1107:28:58

仙洞御所は上皇や法皇などの「院」の御所。
京都御所は、京都での天皇の住まいの明治以降の名称。

yam********さん

2019/4/1107:26:17

京都御所の南東にある桜町殿を仙洞御所とも呼んでいます。