ここから本文です

FGOでマナプリズムを沢山集めるにはどうしたらよいでしょうか。 2月頭あたりか...

adf********さん

2019/4/1108:00:00

FGOでマナプリズムを沢山集めるにはどうしたらよいでしょうか。

2月頭あたりから、Fate/Grand Orderを始めました。

昨日、1600万DLで期間限定アイテムが登場しましたが、期限が残り6日となっています。
オープナー系は諦めるとしても、

呼符 5 回* 20 個…… 100個
星4種火10枚セット 5 回* 40 個…… 200個
★3フォウくん(HP) 20 回* 15 個…… 300個
★3フォウくん(ATK) 20 回* 15 個…… 300個
合計……900個

合計900個もマナプリズムが必要となります。
しかし、曜日クエストを全部やっても最大30個。
そもそも初級中級あたりは旨味が薄い感じですし……
どう頑張っても6日でこれは不可能に見えるのですが、どうやって集めたらよいのでしょうか。
やはり全部集めるのはあきらめた方がいいのでしょうか?

先達のマスターの皆様方、どうかこの未熟者にご教示願えませんでしょうか。

閲覧数:
153
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/4/1112:19:40

私は星3フォウくんは諦めました。ベラ・リザを取ったので今月は恒常の星3フォウくんも諦めてます(^_^;
でまあ、マナプリ集めは皆さんお書きのように
・曜日周回を回る
・星3鯖、星3礼装、星3種火を売却
・イベントで稼ぐ
のが主な入手手段になりますね。まあイベントは今やってないので無理ですけども。

おそらく一番稼げるのは種火上級でしょう。初回の3つ+銀種火4~8個で上手くいけば一度で10個前後稼ぎます(初回のみ)。まあ平均は5~6個程度なので、10周して約50個、とざっくり考えておけばいいかと。となると林檎が有ればあるだけマナプリは稼げます。そして今回のキャンペーンではログインボーナスで金林檎と銀林檎が各10個ずつもらえます。でもまあ、林檎を使い切るのはオススメしませんけどね。
種火の売却はパーティ選択画面の下に「変換設定」というのがあるのでそこから設定します。青くなれば選択、白だと未選択ですので間違わないように。銀種火以下は全部売っていいと思います。もちろん、育成まで後回しでいいのなら金種火も売ってしまって構わないです。まあ「今の間だけ」にしておくべきだとは思いますが。
フレンドポイントガチャも同様で、引く前のガチャ画面で変換設定が変更出来ます。鯖以外の全て(種火、礼装、フォウくん、コマンドコード)で売却するか否か選べるので、こちらは種火は星3以下売却、礼装とフォウくん、コマンドコードは全部残しで設定するといいでしょう。
コマンドコードについてはオープナー、リムーバーを持っていないのなら売ってもいいと思います。フレポガチャから出てくるのは星2以下だし、星2以下でもマナプリ1個になりますし。礼装については礼装用の経験値素材は礼装だけなのでレアリティに関わらず全部残した方がいいです。マナプリが欲しい時だけ星3礼装を個別に選んで売る感じで。
礼装に関しては石のガチャで出てくる星4以上の礼装も売ればマナプリです。まあこちらは始めたばかりということなのでオススメはしませんが。鯖にしろ礼装にしろ、売っていいのは基本的には「5枚集めた後の6枚目から」です。

まあ、今回のキャンペーン期間で交換するのは呼符だけでいいと思いますよ?種火は周回するなら貯まってくはずですし、そもそも金種火売ってもマナプリ1個にしかならないのでショップの交換はレートが悪すぎるんです(マナプリ200個必要なのに種火50枚しかもらえない)。
星3フォウくんはATKとHPと両方交換しなきゃほとんど意味はないし、そもそも毎月ラインナップに並ぶしこちらもイベントで入手できます。今回のDLキャンペーンのログインボーナスでももらえますし。ショップのラインナップで交換必須なのは毎月並ぶ分の他にはログインボーナス(週1回)ぐらいしか主な獲得手段がない呼符だけだと思います。

なお、幕間のクリア報酬(10件クリアごとに石10個)が今回追加実装されましたが、こちらは無期限なので焦らなくていいと思います。AP1/4キャンペーンは今だけですが、APは時間で回復するのでお得な期間中に無理に回らなくてもいいですし。そして幕間を急がなくていいのならひとまず育成も必要ない、ということになります。
大成功キャンペーンもあるので「出来れば今育成した方がいい」状態ではありますが、ショップで交換するのをとりあえず呼符だけ、ということにすれば金種火まで売却する必要はないと思いますし、交換も育成も(あと幕間のプレイも)それぞれやれるんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/4/11 17:22:22

先達の皆様、回答ありがとうございます。
皆様のご意見は大変参考になりました。全員にベストアンサーを差し上げたいところですが、それはできない様なので代表としてこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。
特に、開始してそう時間が経っておらず戦力が整っていなかったため、礼装や鯖を売却してマナプリズムを得るという発想が私の中にありませんでした。

皆様本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2019/4/1115:28:53

星3フォウくんはイベントでも入手できるので諦めてもいいかもしれない
種火の星3とフレンドガチャの星3も売り払えば、そこそこ増えると思うよ

afs********さん

2019/4/1112:36:05

種火の上級が1番最高効率です。
あとはフレポガチャとガチャ回して星3以上の礼装やサーヴァントを売却しまくるとかですかね。

znk********さん

2019/4/1112:05:56

イベントを除くと種火上級の周回し、銀種火を売却で貯める。
1周当たり4~8個程度になる。

呼符、フォウは交換出来ればした方が良いが、種火セットは微妙。
マナプリ200集めることを考えたら、素直に種火超級を周回した方が良い。

EXクラスでも必要数が増えるとはいえ各クラスの金種火で十分です。

exz********さん

2019/4/1111:33:31

他の方が言っているように、種火上級周回して、銀種火を売るしかないかと。
星4種火10枚セットは五十枚しか得られないので、マナプリズムに余裕がなければ、交換はやめたほうがいいですよ。
例えば種火周回だけでマナプリを得ようとして、種火上級23週(AP690)以上し、マナプリ200個集めるよりも、種火超級を6周(AP240)以上すれば、ALLではないにしろ金種火50枚以上得られるわけだからね。

blo********さん

2019/4/1110:02:38

売却すると銅種火はQPだけでマナプリなし、金種火のマナプリ交換数は銀種火と同じでマナプリは一個でQPが銀より多い、という変換になっていますので、AP消費はかなりになるにしても、一番その効率がいいのは銀種火ドロップが一番多い曜日クエストの種火上級で銀種火を集めて売ることが一番現実的でしょう。
上級でも銅・金種火がドロップしてしまいますが金種火も売却する気なら、星4種火10枚セット交換の優先度は最後にした方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる