ここから本文です

安ギターのノイズ対策についてです。

srk********さん

2019/4/1108:13:57

安ギターのノイズ対策についてです。

今、3万弱のSquierのJazzMasterを使っています。
初めてギターを触った時はジャカジャカ音が鳴ったのに感動した記憶がありますが、弾き始めて2〜3年経つと、少しずつノイズが気になる余裕が出てきました。

特に歪ませたり、ディレイ/リバーブをかけた時は酷くなりますね。

ミュートするとノイズは全く鳴らなくなるので、恐らくピックアップが原因なのは確定だと思います。
また、ピックアップ切り替えスイッチの金属部分・シールドの金属部分を触ると軽減されるみたいですね。不思議です!

このようなギターでも、ミュート等のテクニック次第で聞こえは良くなるものなんですか?
またもうすぐ新しいものに買い換えようと思うので、コストパフォーマンスが良い、オススメものがあれば良ければ教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/4/1111:17:12

まずは絃に触れた際に金属プレートに触れた際と同様にノイズが止まるのか?
って事でしょうね。
絃に触れても「ジィィィ~~~」ってノイズが止まらないなら
ソレは「絃アースが取れていない」としか考えられません。

エレキギターの金属のパーツってのは、その多くがグランド(アース)に落ちる様に配線されているんです。
通常はブリッヂなどを通して絃もグランドに落ちる様に配線するのが常套ですから
絃アースが落ちていないのは明らかなる「アース不良」だとしか言えません。

絃に触れてノイズが止まるならソレは「正常」です。

絃から手を離してもノイズが出ない様にしたいのでしたら
導電塗料というのを使ってアース処理を強化してやらんといけません。

導電塗料によるアース処理に関しては楽器店やリペアーショップに相談すれば
恐らく6000円前後ぐらいでやってくれるんじゃないか?と思います。
自分で塗料だけ買って養生してやれば塗料の費用程度で済みますね。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/123617/

質問した人からのコメント

2019/4/17 21:46:11

“絃アース”について、一番詳しく教えて下さったこの方に決定します。
予想外の結果だったので、僕もかなりビックリしました。

楽器屋に持って行ったら、内部の様子は大丈夫だったようです。
アンプの方のGAIN/TONEノブの調整で、問題だったノイズの量がかなり収まりました。

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2019/4/1113:39:57

https://www.guitarworks.jp/fs/guitar/8500

導電塗料を塗ろうと思って買ったらちゃんと塗られてた。
ピックガードにアルミ貼ろうと思ってて忘れてた。

shi********さん

2019/4/1113:33:23

3万弱のSquierのJazzMasterを使っています。

3万円の安ギターなんだから電装サーキット関係がショボい作りであることは否定できないのよ。3万円だからね。

そのギターを大切に(気に入っている)思う気持ちが強いのなら、3万円ほどの予算を組んでサーキットを質の高いパーツに交換+弦アースのやり直しをしてもらうべきだと俺は考えるけどな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

edd********さん

編集あり2019/4/1113:12:20

通常は弦やブリッジに触れていればノイズが軽減(アース線が通っているため)されますがアース線が断線とかしていたら弦に触れてもノイズが減りません
あとはあたり前ですが、弦やその他金属部分から手を離していたらノイズはでます
ギターのキャビティ内にアルミシートを使うとか配線内部のノイズ処理も効果的ですよ
ギター本体のノイズ問題(ピックアップがシングルコイルの場合歪ませるとハムノイズは出るのでそこは仕方がないです)がある程度なくなれば、エフェクターでノイズリダクション系を使ってみるのもいいですよ
まあ、ピックアップが原因ではないでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k_s********さん

2019/4/1108:38:00

アースっぽいですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

cen********さん

2019/4/1108:24:32

金属部分に触って軽減で、弦に触って軽減されないなら、弦アースが導通してない。

ピックアップがノイズを拾ってはいるが、今の症状はピックアップのせいでは無い。

楽器屋かリペア屋か詳しい友達に相談

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる