ここから本文です

公正証書を無視して土地の登記はできますか?

hjk********さん

2019/4/1108:57:25

公正証書を無視して土地の登記はできますか?

先日、介護していた父が亡くなりました(母はそれ以前に他界)
生前に父は、土地は兄に、金銭は私にということで,公正証書を
作成し、私が原本を保有してます
兄はこの存在を知りません
現時点では、兄は金銭的なことは知らず、
土地相続ができることで満足してるようです
この原本の存在を明かさないで、私が土地相続権利を
放棄する書類にサインし、兄が土地相続を完了する
ことは可能でしょうか?
正直なところ、現金の方が助かります
この証書の存在を明らかにした時点で、猜疑心の強い兄は
「お前はいくら現金をもらったのだ?」と
疑念を持ちそうです
父の好意的な意思とはいえ、公正証書の存在がうとましいです

閲覧数:
42
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/4/1111:42:56

遺言があることを知っているのに、それを隠すことをしたら、相続人欠如に当たるため、相続人としての立場を失います

土地をお兄様が相続することに同意し、
預貯金の方を公正証書遺言を使って自分のものとしようと考えているのかと思います。
結果的には、遺言の内容に従っているので、お父様の意志を無視しているわけではありませんが、ほかの相続人に遺言があることを隠す行為が法的に問題があるとともに、そういうことをしたことがばれた場合、そっちのほうが質問者さんに何らかの魂胆があったのではと疑われます
遺言は公表しなくてはいけません

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2019/4/1111:56:15

公正証書遺言には執行人が指定されているので遺言は執行人により実行されます。
これを隠して相続を完成させることはできませんし違法行為です。
あなたがそれをした場合は相続人の権利をなくすることになります。

ech********さん

2019/4/1109:22:23


公正証書の原本は公証役場に保管されている物ですけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/4/1109:22:22

父が公正証書遺言を作成し、私が原本を保有してます
➔公正証書遺言遺言の原本は公証役場が保管し、正本と謄本が遺言者本人に手渡されています(もし、あなたが遺言執行人である場合は、間違わないようにしてください)。

この原本の存在を明かさないで、私が土地相続権利を放棄する書類にサインし、兄が土地相続を完了することは可能でしょうか?
➔遺言執行人は、遺産目録を調整し、遺言書の内容を全相続人に開示する義務がありますので、遺言書の隠蔽をすることはできず、やってしまうと相続人の身分を失うとともに、刑事罰に処せられます。

先ずは遺言に従って兄に不動産の相続登記をし、あなたが金銭を相続するという遺言を執行することが第一です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる